白斑

昨日の夕方頃から、授乳する度に左の乳首が痛かった(T_T)
ノエルが浅吸いで飲んだから、傷でも出来たのかなぁって思ってたけど、どんどん痛くなってきます。
もう、左から吸わせるの嫌だよぉ。ってくらいに。


夜中の授乳時に、暗い中、乳首に何やら白い点を発見。
こすっても取れない。
もしや、これが噂に聞く白斑か???
触ってみると、その点の沿線上に一ヶ所しこりまで発見。
あぁあ、白斑できちゃったよ、どうすれば良いんだろう。


白斑ってのは、乳腺やおっぱいの出口が詰まって、乳首の外に出られなくなることで起こる現象です。乳腺炎につながります。
これまでのしこりは、乳房の一部が広い範囲で硬くなって、そこがぼーっと熱を持っていました。今回のは、小さく硬いしこり。
どっちがより重症なのか知らないけど、白斑が出来た方が痛い気がします。
まだ、ノエルが生まれたばかりで、上手く吸うことが出来なかった頃にも、しばしば先端に水泡が出来ていました(これも白くないけど、白斑っていうらしい)。
この時と同じ様な痛みで、知らない内に、ノエルも上手に飲めるようになっていたんだなぁとジーンとしました。


でも、感動も束の間、ノエルがチュッチュッと吸うたびに、痛みます。
夜中だったけど、部屋の電気を点けて、白斑のところからもしっかりと母乳が通るようにマッサージ。
この腺が開通するまで、他の腺からビュービュー出てきて、びたびたになりましたが、開通とほぼ同時に、チクチクした痛みは消えました。
あぁ良かった。
久しぶりに、馬油を塗り、後は、ノエルに飲んでもらうことで治療。


次の授乳の前にはまた白斑としこりが出来ていたけど、段々柔らかくなってきました。
土日の美食が原因なのは明白。
張りにくくなってきたからといって、まだもうちょっと食には気を付けた方が良いみたいです。