4ヶ月健診

今日は待ちに待った4ヶ月健診の日。
赤ちゃんたくさんいました。
みんな赤ちゃんはげできてました(^u^)。
11月生まれ前半の赤ちゃん集合で、ノエルと同じ誕生日の男の子S君ともお友達になりました。
でも、体重が・・・。
S君は、8.5kgもあり、6ヶ月健診と間違えてきたんじゃないって言われそうと言っていました。
家のノエルは、今日の測定で5320g。
腕の太さなんかは2-3倍も違っていました。
身長はどうかな。S君の身長は聞いてないけど、全体的に大きく見えました。
ノエルは59.5cm。
これは標準曲線に、入るか入らないかです。
体重は、思いっきり下に外れていますが、乳幼児の発育状態の目安になるカウプ指数では、痩せと標準の境に。


脚が乾燥気味なので、小児科を受診して薬をもらってみようということになり、その序でに体重の増えが悪いこともフォローしていってもらうことになりました。
もしかしたら、栄養状態が悪いのが原因で肌がカサカサしてるのかも知れないということでした。


変わって、運動と知能の発育では、小児科の先生から「完璧です」と太鼓判をもらいました。
「素晴らしい、完璧です」の言葉には、へへへっと誇らしく思ってしまいました。
うつ伏せにされた時のノエルの格好は、完璧でした(* ̄∇ ̄*)エヘヘ。
今回の小児科受診でも、全く泣かず、先生から泣かないねぇ、大人しいねぇと言われ、外面の良さを発揮。


今日はBCG接種(俗に言うハンコ注射ですね)もあったのですが、ノエルが泣いたのは、最初の検温の時と、接種後のワクチンを乾燥させている時だけ。
動かずにじっとしているのが嫌みたい。


注射の時は、ノエルは私に背を向けて私の膝の上。
注射をする左手を先生が持ち、私が右手を持ち、ノエルの足を私の足で挟んで固定します。看護士さんがノエルの頭を抑えます。
最初にワクチン液を腕に垂らし、次に注射を2回。
ギャン泣きするかな、けろっとしてるかなと色々考えていましたが、注射の時に「クウ〜、クウ〜」と2回唸っただけで終わりました。
大きくなると、注射されるよーって段階で怖くて泣いちゃうけど、まだわからないんでしょうね。
それでも、針は痛かったみたいで、ちゃんと反応。
痛いという感覚がしっかりとあることが確認できて良かったです。


今日は、最初から最後までずーっと色んなお母さん達と話せて、私はめちゃめちゃリフレッシュ。
ママ友がまた増えました♪
しかも、今回は誕生日が数日違いの人達ばかり。
これから楽しくなりそうです。


誕生日3日違いのお母さんが、今月の離乳食講習会に行くらしいので、私も参加しようかなと思っています。
月一である自宅近くの子育てサロンも紹介してもらったし、来月初めの会に参加できたら嬉しいな。
午前中なので、ノエルはまだ睡眠中だと思うし、ちょっと大変かな。


そういえば、ノエルはばっちり水色の服で決めて行ったのに、殆どのお母さんやそこにいた人達に、女の子?と言われました。
まぁ、赤ちゃんだったら最初に「女の子?」って聞くのが無難ではありますが。
明らかに女の子だと決め付けて言われたのも何度か。
ノエルがとっても可愛いらしいってことねって良く解釈する親バカですヾ(´▽`*;)ゝ"


そして、こちらもよく言われること。
「ノエル君の前髪はママが散髪したの?」って。
一度も切ったことありません、ただ綺麗に短く生え揃っているだけなんです。
2ヶ月くらいまで前髪辺りの髪の毛は産毛だったので、まだ短いんですよ。
今日来ていた赤ちゃん達も髪の長さ薄さはそれぞれでした。
でも、確かにノエルみたいな髪型の子はいなかったかも(^-^ )


帰りのバスで、隣になった親子連れに「赤ちゃんの良い匂いがする〜」って言われました。
私にはいまいちわからないんだけど、この香り、旦那も大好きで、隙あらばノエルの頭をクンクンやっています♪
バス停で一緒になったおばあちゃんには、「4ヶ月ならお餅だったらつきたてやな」と言われました。
やっぱり赤ちゃんを連れていると、話しかけられる率が格段に上がりますね。
ありがとう、ノエルちゃん。