香川へ

昨日の夜、妹からSOSの電話があり、旦那の実験をずらして香川に行くことになりました。
妹の旦那さんが日曜の早朝から東京に行ってしまい、月曜日の夜遅くに帰宅するというんです。赤ちゃんは後半月で6ヶ月になるんだけど、昼寝は全然しない子だし、体重ももう9.2kg超えてて、それでも赤ちゃんだからもちろん抱っこを要求。一人で世話するのは超大変そう。
私も、ノエルが小さい頃、というか、仕事を始める前までは、旦那が学会とか言ったら必ず自分の実家か旦那の実家にビューンと新幹線で帰ってたからなぁ。じゃなければ、誰か遊びに来てって思ってました。引っ越して来た場所だから友達もたくさんはいないし、育児ノイローゼになりそうで、私を一人にしないでって感じでした。
妹も結婚で引っ越したので、状況はそっくり。旦那さんの実家は近いけど、それが却って大変な時もあるようです。そして、自分の実家はと言うと、両親中国で…。

旦那の実験以外、私達には何の予定もなかったので、ちょうど良かった。みんなで讃岐うどんを食べよう!って軽いノリで行けました。