夏休み

hazel-eyes2010-09-17

会社では固定日の夏休みの他に、自由に取れる夏休みが4日もらえます。7月1日から10月10日までの間の期間限定の有給休暇みたいなもの。

普段は、私が会社を休んだら、ノエルも旦那も休んで連休にしてどこかに出掛けるんだけど、旦那が最近学会ばかりで実験を進められなかったことから、今日は私が一人で休むことになりました。
そんな休みめちゃ久しぶり。どうしよう、何して過ごそう。色々考えたけど、12日にマッサージに行ったばかり(妹夫婦から券もらったので。ありがとう、妹夫婦)。めっちゃ悩んだけど、何だかんだやることはあって、平日しかできない手続きをしていたら午前終了。
お昼ご飯は、旦那とどこかちょっとしゃれた店にでも行こうかと計画立ててたけど、会社にスペシャルゲストが二人来るというので、やっぱりそちらに参加することにしました。みんなから希望を募って、近所の美味しいパン屋さんでパンを買って会社へ。

デザートにとちょっとした物を買って行ったら、他のメンバーも買って来ている人がいて、デザートが3種。

その内の一つが『魔法のプリン』というプリン。目玉焼きみたいなのが乗ってる。

杏仁豆腐とアプリコットで出来ていました。下のプリン部分も滑らかで美味しい♪


もう一人が買って来てくれたドーナッツと私の買ったのはみんなに配って持ち帰り。旦那の研究所の前を通るので、電話してみたら、ドーナッツ食べる、と。開けてみたらちょうど旦那の好きなココナッツのでした。良かった。


家に帰ってから、色々な手続きの続き。銀行に自転車で行き、無事手続き終了。でも、そこの窓口のおやじさんが、ものすごくセクハラな感じで…。「そしたら、最初から順番に一緒に見て行こうか。一緒に。」「これはね、どうかなぁ。わかるかなぁ。」って口調なんで、何か気持ち悪い。子ども扱いか?!
後日、会社でその人のこと言ったら、その人のことをわかる人がいました。やっぱりいつもそうなんだね。窓口でのせいぜい15分程度だから我慢できるけど、このおじさんと一緒に仕事するのはきついなぁって心の中では思っていました。

家に戻って、録り溜めてた『竜馬伝』を見ました。何話分も見る気満々だったんだけど、異様に眠くなって昼寝。気ままな感じで幸せ。
っていうか、最近本当に眠い。まだまだ11日の奈良観光の疲れが取れてない感じです。

1時間眠ったところで早ノエルの迎えの時間。もうちょっと寝たかったなぁ。
夕食は函館市場。作るってなるとメニュー考えたり、下ごしらえやら何やらで時間取られるので、今日は免除してもらいました。嬉しいな。楽ちんです。

明日から3連休。何しようかな。