Bossと奈良

hazel-eyes2010-09-11


旦那のシカゴのボスが日本に学会参加のためやって来ています。ボスの空港への出迎えも学会中に旦那が行ったりして、ご苦労なことです。昨日でその学会が終了して、今日はボスにとって日本滞在中唯一の観光できる日。

旦那と私とノエルの3人で奈良を案内することになっています。英語だよ。どきどき。ボスをホテルに迎えに行った時、荷物をトランクに入れるということで、座席に座っている私はトランク越しに握手をして挨拶をしました。チャイルドシートに座っているノエルは握手の手が届かず、僕も握手したかったと言うので、ボスにお願いしたら、快くノエルとも握手してくれて、ノエルもご満悦。

人見知りもしなかったし、照れ隠しでおかしくもならずに出だし好調。とても珍しいパターンです。

現金を持ち合わせていないと言うことで、まずATM探し。土曜日だよ。タイミング悪いねぇ。大阪で2軒回ったけど、どちらのATMもボスの持っているカードは扱っていませんでした。観光客の多い奈良のATMならできるんじゃないかと奈良へ。奈良の郵便局で無事現金ゲット。

予定は東大寺−昼食−(興福寺)−法隆寺です。
でも、ボスとノエルがお腹空いたと言うことで、東大寺の前に早速昼食。昼食として紹介するのに良い案はないかと会社の友達や京都に長い事住んでいた妹やその友達に色々聞いていたけど、結局ガイドブックに載っていた東大寺近くの「そば処よし川」にしました。

ボスは昨日の夕食にうどんを食べており、それと違うタイプのヌードルだということで興味津々。ちなみに、ノエルも蕎麦を食べるのは初めてです。もう4歳近くだから大丈夫だとは思ってるんだけどアレルギーが心配で、絶対に必要な物食材ではないのでこれまで避けていました。でも、蕎麦も同じお湯使用といううどん屋さんでうどんを食べても問題ないので…。
実際に食べてみると、ノエルにアレルギー反応もなく、美味しい美味しいと食べていました。良かった。
音を立てて食べると、香りが広がってより美味しく食べられるんだよと教えると、ボスは大喜びで音を食べて食べました。いつも息子達に音を立てるなと言っているのにって言って楽しんでいました。
よし川から東大寺への道。

東大寺では、鹿の人懐っこさに驚いていました。ボスのシカゴの家の裏庭に鹿がよく出没するそうで、野菜や花が全部食べられちゃうんだと言っていました。ここには草が全くないから、鹿はきっとお腹空いているに違いないって言っていました。だから、鹿せんべいに食いつくんだろうって。
そうか、鹿って本来草を食べるものなんだねぇ。鹿せんべいを食べるのに何の違和感も感じていませんでした。
それから、ボスは、鹿せんべいを持っているとこんなに鹿が群がって来るのに、人が襲われてひどい怪我をしたとかいうことを殆ど聞かないのはとても不思議だと言っていました。確かに。

手や口を清めるのを教えると毎回欠かさず清めていました。ノエルとボスと二人がいち早くやっていました。

お賽銭をノエルは箱がある度にやりたがるので、小銭がなくなってきました。ボスが、ノエルにドルのコインをくれました。

南大門でも大仏殿でも彫刻に釘づけのボス。片隅に雑然と置かれている物にもカメラを向けます。

ここで、ノエル、今年2回目の柱くぐり。今回は、ノエルの宝物のみどくまさんもノエルに続いて通りました。

大仏殿を出てすぐにノエルの提案でかき氷を食べることになりました。とても蒸し暑いので、Good job!とかノエルは誉めてもらってまたご満悦。かき氷はsnow cornというそうです。shaved ice with syrup on the topと言ってももちろん通じるけど。
ノエルと私がベンチに座ってかき氷を食べていたら、前後左右から鹿に狙われていました。ボスが追い払ってくれて安心。旦那は動物嫌いなので、こう言う時にはあまり役に立たないのです。

駐車場に戻る途中、ボスが修学旅行の中学生に囲まれ、しおりに何か書いていました。外国人から何かメッセージもらうという課題でも出ているのでしょうか。

次に移動する前にみたらし団子も食べました。体の大きなボスにはおやつにお団子だけでは足りなさそう。
ぼんち揚げとおにぎりせんべいを車に入れておいたので、とりあえずぼんち揚げを渡して、全部良いよというと、すぐに全部たいらげてました。やっぱり足りてないよね。

法隆寺への道すがら、田んぼがたくさんあるのを見ると、ここのお米は自分達や近所で食べるためなのか、売るために作ってるのかどっちかと聞かれました。え!そんなこと知らないよぉ。小さな田んぼだけど売るためだと思うと答えておきましたが。
そう言えば、自分達も海外旅行に行って現地の人と行動している時には、色んな質問をしていたなぁ。きっとそんなん知らんよっていうようなことたくさん聞いちゃってるんだろうなぁ。

法隆寺でもボスは仏像やら美術品やら建物をものすごく熱心に見ています。博物館でも私達は疲れてスルーしてしまっているところも熱心に見ていたので、連れてこれて良かったなって思いました。夢殿は10分後に閉まってしまうって時間になってしまい、もっとゆっくり見たそうでした。

元々美術館とかすごく好きなんだそう。だから、とても楽しんでもらえたみたい。だって、ここにある物の多くは1300年もこの世に存在してるんだぜ!って感じのことを言っていて、とても生き生きとしていました。

ボスはラボの中を動くだけでもゼーゼーすると聞いていたのに。疲れたけど、こんなに楽しめたから、全然大丈夫!みたいなことも言ってくれて良かった。

奈良はとても気に入ってくれました。気に入ってくれた中に、せんとくんもいました。せんとくんはユニークだろ!って言って色々なグッズを家族へのお土産に買っていました。外国人受けするんだね。

ちなみに、ノエルが着ているTシャツは、シカゴのボスの大学のです。シカゴって書かれたバッグも私達は愛用していて今日も持っていたんだけど、シカゴ生まれシカゴ育ちのボスには珍しい物でも何でもなく、買おうと思ったことはないそうです。ちょうど、私達がボスが家族へのお土産に買っている日本のTシャツを買わないのと同じだねっておしゃべり。
でも、ボスが自分自身のブログに、この写真も載せてTシャツにも注目!って紹介してくれていました。

今日、こんなに長いこと一緒に親しく観光したけど、このボス、アメリカではこの分野で知らない人はいない程有名な人なんです。こんなフランクに接してくれて嬉しい限りです。つたない英語での案内だったのに、喜んでくれてありがたいです。

今回は、英語の勉強頑張ろうっていう思いは一層強くなったけど、それだけじゃなくて、もっと日本人として日本のことに興味を持って知っておこうっても思いました。また、せっかく今大阪に住んでるんだから、大阪のことも関西のことももっと知っておこうって思いました。幅広い知識をもった人になりたいな。