お弁当の日

hazel-eyes2010-09-10

今日は保育園、お弁当の日スヌーピーは大きいから嫌だと言っていたのに、新しく買ったプーさんをやめてスヌーピーのお弁当箱をリクエストされました。

昨日、チャーハン入れて欲しいなぁって言ったので、おにぎりとどっちかしか入らないよ、お弁当箱小さいからって言ったら、「じゃあ、おにぎり!」ということでした。

『おにぎり(たまごふりかけ、鮭、青菜。海苔は普通にまいた)、ハンバーグとブロッコリー、3色カマゴコ(ねじねじにした)、ふかしさつま芋(ミッキー)、ロースハムとスライスチーズをくるくるまいたもの、金時豆(市販)。デザートはデラウェア

ハムとチーズのは、お弁当用のスティックを一昨日買っていたので、それを使ったら大喜びでした。もっと早くに投入したら良かった。

デラウェアは、小さなタッパーに入るだけ入れたら(写真の通り)、多すぎるから、半分にしてって言われました。そうか。

まだまだ暑いので、外ではお弁当を食べなかったようです。お弁当の前に水筒だけ持って、5歳児クラスと合同で公園にお散歩に行ったそうです。ノエルはピンクと黒の靴を履いていたお姉ちゃんと手を繋いで行ったそうです。

お弁当は園に戻ってから冷房のきいたクラスでシートを一人ずつ敷いて食べたんだとか。ノエルの隣りは最近仲良くなったみたい頭一つ分大きいK君と、前から仲の良いKちゃんがいたそう。
クラス全体へのノートに、自慢のお弁当を担任に見せに来てくれたとか、もったいなくて食べられない子もいたとか書いてあったので、ノエルにも聞いてみました。すると、ノエルは、「僕は行ってないよ」と。何で?と聞くと、「僕は早く食べたかったから」だって。そうかそうか。
K君とKちゃんには、「ノエルちゃんのお弁当可愛いなぁ。美味しそうやなぁ」って言われて嬉しかったと言っていました。迎えに行った時に「美味しいお弁当作ってくれてありがとう♪」って言ってくれたのが、私はとても嬉しかったです。

この日、ノエルが保育園で描いた絵。迎えに行ったら、担任の先生を始め、クラスのお友達たちが、すごく誉めてくれていました。最近見ぬ間に上達していてびっくりしました。

マクドナルドの食べ物の絵と、オムライスとホットケーキだそうです。マクドナルドのハンバーガーなど、最近いつも垂直面の断面図です。トレイに乗ったアップルパイセットやら、ぶどうジュースセットやら。ノエルは実際にはアップルパイは食べたことないんだけど、LLセットのストラップで持っているので、知っているようです。