結婚式2次会

岐阜で友達の結婚式があり、2次会に出席。主に、学部2年から3年に、とーっても親しくしていた友人です。その後、研究室がめちゃはなれた場所になってしまい、何となく離れてしまって、お互い筆まめではないのも手伝って、気付いてみればマスター終了して以来会っていなかったようです。
びっくり。
本当に仲良くて、中国への短期留学も一緒にいったし、タイへも二人で旅行したし、3年でクラスが一緒になって、毎日一緒にいたような気がするくらい・・・懐かしい思いで一杯なんだけど。
4年生と大学院2年間も会ってるとは言ってもそんなには会っておらず。一度も忘れたこと無いけど、いつも、どうしてるかなぁって思いはあったけど、年賀状のやり取りくらいになってしまっていました。何となく連絡取りにくくて、取っておらず、何か申し訳ない感じがします。それなのに、招待してくれてありがとうって感じです。

何か、書いてみたら、男友達に対するコメントのようだわ。でも、女友達です。いつも私が頼っていて、この友達が守ってくれている感じで、申し訳なかったなぁ。

というわけなので(?!)、この時の他の友達に会ったのも、一人を除いてどうやら8年ぶりだった模様。これもびっくり。私は一部からは音信不通だったようです。そうかそうか、全然、そんな気なかったんだけどね。だから、もうすぐ4歳になる子のママになってるとわかって、びびられました。
て言うより、何故なんだろう、会った友達で結婚してる子も全員子供いませんでした。私だけ子持ち。だからなのか、自分の実家にその日は帰るからなのか(私はだんなの実家へ帰宅)、20時過ぎから3次会へGo。私は直で帰っても、家に着いたら21時半は過ぎるし、ノエル待ってるし、旦那の両親も待ってるし、帰るしかないよね。でも、これが自分の実家だったら、3次会参加してたかも。旦那の実家は良い実家だけどね、やっぱり多少遠慮があるもんね。

ところで、8年とは言っても、私の身近は大した変化はありませんでした。というのも、ずっと学生だったから。学生してると、時間の感覚が働いている人と違う気がします。だから、8年と言わず、研究室に入った1999年まで遡っても、やってること変わってないなぁと感じます。これって良いことなのか、悪いことなのか。

とりあえず、個々1、2年は会社勤めになったから、多少変わったかな。良いことかな。でも、やっぱり会社は大学の中にあるしねぇ。

まぁいいか。

ところで、結婚した友達は、とーっても綺麗でした。嬉しかったです。長い髪の毛が自分の髪だと聞いてまたカルチャーショックというか、衝撃を受けました。だって、私が仲良かった頃は、ショートヘアで、ボーイッシュだったんですよ。その後時々長い姿を見てはいたけど、やっぱりそっちの印象は薄くって。

旦那さんとは職場で知り合って、スピード結婚だったようです。これまでの自分の周りにはない速さだったからそれにもびっくりしました。

2週間の新婚旅行に行くんだとか。
それが終わったら、いつか落ち着いて会いたいな。