私の誕生日

私の会社には、お誕生日休暇という有給休暇があるんです。平日が誕生日の場合はその日が休みになります。ということで私は密かに今日お休み。「保育園に行っているから会えなくてごめんな」と言ってくれたノエルには申し訳ない感じですが、久しぶりの自由時間、存分に楽しませてもらいました。

まぁ、ノエルのクリスマスプレゼントの物色にも時間を費やしたけど、大きなお店をあっちこっち自由気ままに移動するのは、へとへとになっても楽しかったなぁ。

お昼ご飯は旦那も一緒にって言ってたけど、最近二人とも胃がもたれてるし、夜は外食だし、特に食べたい物もなく、お昼時間を長く取ることによって帰りが遅くなるよりは別々に食べた方が良いねということになりました。

クリスマスイブは、結局マクドナルドのicon BOXを頼むことになったので、保育園に送った後に予約をしに行きました。ついでに、初めての朝マック。正確には朝マックをお持ち帰りにしてお昼ご飯にしました。結構ずっしりくるね。

夜は、保育園のお迎えの後に焼肉に行ってきました。上カルビなら好き。といか、焼肉のたれが好き。誕生日だし美味しい焼肉と思っていたけど、家の近くにできたワンカルビという焼き肉屋さんに有無を言わさず行くことになりました。
というのは、もう何か月も前から行きたいとノエルが言っていたから。焼き肉なのにワンカルビを外すわけに行かなかったんです。
初めて行ったけど、まぁまぁ良かった。18時半頃に着いたら、殆ど待たずに入れました。出たのは20時頃。その時には長い行列ができていました。
2時間の食べ放題だから随分待つ頃になるんじゃないかな。単品も選べましたが、単品よりはお得。幼稚園以下は無料で、大人は2980円の消費税。500円安い食べ放題もあったけど、頼めるものが制限されているので高い方にしました。

とりあえず頼んだお肉と。

名物ワンカルビ。

段々混んできたようで、頼んだ物が出てくるのが遅くなってきました。それで、早目に頼むことにしたら、頼み過ぎてしまってめっちゃ満腹になってしまいました。
ノエルはというと、大人と違って(大人は食べ放題だと頑張ってしまう)、ちゃんと自分の量をセーブして食べているので、家に帰ってケーキ食べる気満々。ノエルが作ってくれたケーキは延期できないしね。

家に帰る途中、近所のイルミネーションの綺麗なお宅で写真撮影。常に見物客がいて混んでいるお宅です。

等身大のサンタが2体いて、「今日は踊ってないね」などとしゃべっていたら、1体が踊り出しました。あらら、お家の方に聞こえちゃったかしら。
撮影終わって家に向かって自転車をこぎ出したら電話が。あら、近所に住む会社のNさんからだ。写真撮ってるところを発見されていました。頼んでいたドレッシングが届いたのでちょうど良いから取りに来てということでした。
ジョセフィーヌと言う電話での注文でしか販売を受け付けていないドレッシングです。季節の野菜を材料にして作っているそうです。500 mlで500円。たくさん買えば買う程安くなる。でも、50本とかいう単位なので、Nさんのご近所さんで取り寄せているのに便乗させてもらっているんです。これ、本当に美味しい。サラダだけでなく、フライやパスタにもあうんです。

家に帰ってケーキ作り。中にバナナをはさんでもらいました。

完成。

ありがとう、ノエル、健六園。ケーキ完成の後、ノエルがお菓子でメダルを作ってくれました。ミッキーとミニーのチョコレートのメダル。お店で買う時に、「ママがお姉ちゃん(=女の子)やからピンクな」と可愛いのを選んでくれました。紐部分はチョコと飴です。
ノエルに旦那が「パパはメダル貰ってないよ」と言ったら、「えーあげたやん!」とノエル。いやいや、それは1年1ヶ月前の記憶です。1ヶ月前の健六園の誕生日は、私が全く動けなくてごめんね。

うふ、幸せな一日でした。