サンタさんにお手紙

ノエルがクリスマスにトトロが欲しいけど、サンタさん、僕が欲しい物わかるのかなぁと言うので、お手紙を書くことにしました。

「サンタさんの絵を描いたらサンタさんが喜んでくれるかも♪ママ描いて」と言うので、デフォルメした感じで見本を描きました。ノエルがそれを見て描いているところ。ひげだけは、大きく描くと洋服が隠れちゃうからと小さくしていました。

「クリスマスツリーは、僕描ける!」ということで自分で。シールをたくさん貼ってサンタさんへのお手紙完成です。

文字も私が書いた見本を見て、ノエルが書きました。
『サンタさんへ
トトロください
ノエル』
って書いています。文字は全部読めるけどまだ字を書くのには慣れていなくて苦労していました。
ちなみに便箋は私が学部生の頃にはまっていたたれぱんだのを使っています。

夜の内にサンタさんが読みに来るはずだからと封筒には封をしたらダメよと言って口を折るだけにしてテーブルの上に置いておきました。
(次の日朝、折ってあった口が開いているのを気付かせたら大喜び。可愛いなぁ。)