バナナパンとコーンパン

昨日の夜バナナパンを焼いてみました。これも早焼きコースでできるので夕食後にセットして、寝る前には粗熱が取れて袋にしませて楽ちん。
私はケーキの様なバナナブレッドをよく焼いていたので、そのイメージでレシピを見ると、バナナの量が少ない気がしましたが、十分バナナを感じられる美味しい物ができました。

きめ細かくて、ふんわりソフトで、バナナの香りと味がちゃんとします。ほんのり甘いパンです。トーストしてバターかマーガリンを塗ると最高でした。

<1斤分>
強力粉 250g
砂糖 30g
塩 3g
バター 30g
バナナ 2本
牛乳 バナナと合わせて210〜220g
ドライイースト 3g
HBの早焼きで焼き色淡いでスタート(予約機能は使わず)
バナナ3本にしようとしたら牛乳入れられなくなっちゃったので、むいたバナナは急遽刻んで冷凍庫へ。寒い冬だからいつ食べることになるんだろか、この冷凍バナナ。

そして、こちらはコーンパン。友達のMさん(=くまのパンを焼いてくれたMさん)がまたまた焼いて来てくれました。ありがとう、Mさん。

美味しい!ノエルったら、上のコーンの部分ばかり先に食べてしまいました。とうもろこし大好きなんです。パン部分もとっても美味しかった。クリーミーな感じ。
最近彼女の家ではコーンパンがブームだそうです。まだHBで成形パンは挑戦していないので、次の土日にでも時間があったら作ってみたいと思います。