術後とシュウマイとワンタン

今日は術後の1回目の診察の日。午後半休もらって病院へ行ってきました。
まだ傷口に違和感があるのですが、不安点をたくさん言ってから実際に診てもらうと順調な快復と言うことでした。なんだ、そうか。そう言ってもらえたら、痛いと思っていた傷口もべつにーって感じ。2回目の診察予定はなし。つまり、これでこの持病ともおさらばということ。やったぁ!
身も心も軽くなり、徒歩10分の梅田へずんずん歩いて行きました。あぁ、梅田の街中はみんなおしゃれだなぁ。おしゃれしてなくて申し訳ない感じです。
ま、でもそんなこと気にせず、目指すはジブリショップ。
もしばれたら、サンタさんが探すのを手伝っていると言う設定。どこにあるのか全然調べずに行った(というか、あるのかどうかも知らなかったけど、梅田ならあるはずだよねって突進)ので、人に聞きまくりました。最後はすごく近くの交番で。
だって、携帯のネットっていまいち使い方がわからなくってね、とってもアナログだけど、目的は達成。

りゃんさんのお弁当を見ていたら、急にノエルにもシュウマイをつくってあげたくなって、最寄駅でお買いもの。餃子の皮は種類も豊富に取り揃えてあるのに、シュウマイの皮が一つもない!で、仕方なく、形が同じだからと初めてワンタンの皮をシュウマイに使うことにしました。

下ごしらえをしてノエルを迎えに行って(最近旦那が迎え担当だったけど今日はセミナー出席後、招いた先生と飲み会。ふーん。)、それから蒸して、さぁ出来あがり!
ノエル、喜ぶだろうなぁって思って蒸籠のふたを開けてびっくり。黄色い。茶色い。何でだ!焦げたか?!えぇぇぇぇ!お鍋に水はたくさん入ってるし不思議。がっかりしたけど、匂いは良好。味見しても味は良好。

どういうことかと調べてみたら、餃子とシュウマイとワンタンは基本的に原材料は同じだけど、ワンタンだけ水がかん水とやらになっているんだそう。
かん水はアルカリ水のことだそうで、つるっとした喉越しと中華麺特有の黄色みを出すんだそうです。私は気にならなかったけど、独特の臭気があるんだとか。

へぇ。みんなこの違い余裕で知ってるものなんでしょうか。