餅つき大会

今日は待ちに待った餅つき大会の日です。最高気温7℃という激寒の中開催。まぁ、私の両親の今住んでる長春(-20℃から30℃らしい)に比べたら大したことないけどね(と思いつつ、私は社内でホッカイロペタペタ貼ってぬくぬくしてるんだけど=冷房20℃設定の会社)。

体操服+ジャージ+スモック

帰ってから聞いてみると、やっぱり何度も何度も手洗いをしたそう。ノロが流行ってるからね。ママ友の別の保育園ではそのため餅つき大会自体が中止になりそうなんだとか。少なくとも園児達が自分でお餅を丸めて食べると言うのは中止なんだって。

ノエルのところは、そうやって手洗いをたっくさんやって自分達で丸めるのもやったようです。自分で丸めたのがどれなのかは、混ざっててわからなくなってると言っていたので、家に持って帰ってきた『お持ち帰り用のお餅』二つもわからないってことか。

すこーし心配だけど、皆の手洗いを信用して、食後のデザートとして、ノエルのお餅をきな粉餅にして3人で美味しく食べました。軟らかくて新鮮な味。


保育園では、昨日からノエルが楽しみにしていた通り、給食とおやつでお餅を食べたそう。「お給食はお汁で食べてん。お雑煮。おやつはな、きな粉餅やったで。わらび餅とちゃうで。」と教えてくれました。

「先生と一緒に杵を持って、一人5回ぺったんぺったんしたん。誰かがぺったんぺったんしてる時はみんなは周りで見ているんやで。保育園の臼は、石と気でできてんねん。上の丸のところは石でな、でも、ボウルみたいと違うねん。杵はな、棒でな、棒は木でできてんねん」と目を輝かせていました。

普通に生活してたら臼やら杵やら言ってもわかんないよね。色々体験させてくれる保育園で良かった。家に一番近い保育園がこの保育園で良かった。入れて良かった。

今日は体重測定の日。お餅の前に測ったんだとか。
おぉ、先月に引き続き増えています。まだ12.9kgだけど。4月は11.7kgでした。そこから12kg前後をいったりきたりして7ヶ月、先月12.6kgという体重を経ての12.9kg。ようやく体重停滞期は脱したのかな。おめでとう、ノエルちゃん。
身長は年に3回しか測らないので、まだ伸びがそんなにわかりませんが、最近よく、あれ?こんなに大きかったっけ?と思うことがあるので、きっと伸びていると思います。クラスでは一番小さい部類で、大きい子たちとは頭一つ分は違うんだけど、ノエルの中の認識では、数人のめちゃ大きい子を除いては、「あとはみんな僕の方が大きいで!」ということでした。面白い。