一風堂

hazel-eyes2010-12-18

今日はおもちゃの断捨離。売っているおもちゃ以外にも、大人に取ってはガラクタが子どもにとっては良いおもちゃになります。ノエルにもそう。ということで、どんどん空き箱やらラップの芯などのおもちゃが溜まって行きました。

30Lのゴミ袋一袋分捨てました。断捨離中、「捨てると片付いて気持ち良いね♪」とノエル。なかなか捨てられない性質の私。きっぱりさっぱり選択して捨てられる子になってくれると良いな。

断捨離をしていると、お昼になったので、外食。うーむ、作る予定だったけど、仕方なし。一風堂というラーメン店に行きました。

博多で人気のラーメン屋だそうで、いつも行列になっていて、いつか食べに行こうねと言っていたのが、ようやく実行できました。今日は土曜日の昼なのに運良くすぐ入れました。12時前だったからかな。

コクと深みの赤、あっさりの白。旦那が赤で私が白。麺の硬さは5段階くらいから選べます。私は、普通。旦那はカタ、替え玉をバリカタにしていました。名古屋の味噌煮込みうどんと言い、芯の残った麺の好きな旦那です。
ノエルは、どっちの味も好きだと言っていました。私と旦那は白の方が好きでした。


会社の人から、ここの付け合わせの辛いもやしが美味しいと聞いていたけど、本当に美味しかった。白いスープが赤くなってしまいました。それから、ニンニクを入れるとまろやかになってまた美味しい。
2回目にニンニクを絞っている時に、手が滑って絞ったニンニクがノエルの方に飛んで行ってしまいました。ノエル大泣き。ごめんごめん、汁がちょっと目に入ったのかも。ごめんね。いつも良い香りの頭もニンニクくさくなってしまいました。すまん。

その後、気を取り直して食べていたノエル。ところが、服についていた何かを口に入れた瞬間、「アー!!!!」と叫んでまた泣いてしまいました。にんにくの塊りだったようです。うひゃぁ、ノエル、ニンニク初体験。ごめんねぇ。だけど、「だから、落ちた物を食べるなと言っているのに。」とお説教を加えてしまいました。だって、グッドチャンス。外食でテーブルや椅子にこぼれてしまった物を口に入れることがあるので、この前それを注意したら、ちょっと愚図っていたところでノエルが意地になって注意された事を怒っていたので。
ちょっと意地悪?
さらに、反応が面白かったので、その後思い出して笑ってしまってごめん。えへへ。