クリスマスイブ

保育園から帰って来て、すぐにクリーム作り。スポンジは、昨日の夜ノエルと一緒に焼きました。今日はデコレーションだけ。
ノエルは保育園のおやつの時間にもいちごのショートケーキが出ていて、クラスで先生と一緒に一人ずつ自分のいちごの上に生クリームの帽子をかぶせたんだそうです。だから、デコレーションという言葉もばっちり覚えていました。
「今日はデコレーションして食べるで♪」と。

私とノエルでデコレーションしている間に、旦那はサラダを作って、ゆでたまごを作って、ノエル待望のマクドナルドのiconBOX(結局予約して買っちゃった。仕事後だったので料理が楽になって良かった)をお皿に盛りました。
さぁ、パシャリ。

手前のはカナッペパンです。☆型とハート型を買ったので焼いてみました。昨日の夜中に焼き上がり。ベンチタイムや発酵タイム、焼き時間などの待ち時間がたくさんあったので、夜中一人で年賀状も完成させました。だから実は今日とっても眠い。というか、毎年大慌てで作っているけど今年はお陰で早くできました。

まぁ、それはさておき、ケーキのデコレーションが終わってから初めて作ったカナッペパンを切りました。切っている時からノエルが可愛いと大興奮。お皿に並べるのは、ノエルが「僕が可愛く並べる!」とやってくれました。

カナッペパンには卵やチーズを乗せて食べました。

ケーキは1つ分の分量で焼いて2段にしました。中は3段になっていて、マンゴーがたっぷりと挟んであります♪

ケーキを食べる前にはノエルの希望で「Happy Birthday♪」を歌いました。Dearサンタさん♪で。ろうそくの火はノエルが代わりに消しました。

残ったカナッペパンを可愛いでぇって遊んでいるところ。

さぁ、早く寝ないとサンタさん来てくれないよ。でも色々やっていたので結局いつもと同じ22時半過ぎになってしまいました。寝る直前にトイレへ行き、その時に隣りの家に向かう足音が聞こえて「サンタさんが今隣りのお家に!!!」となって、すごい勢いで布団に滑り込み、すーっと寝ていきました。まだまだ可愛い4歳。