会社でバースデーランチ

hazel-eyes2010-12-13

会社では、毎月誕生会を開いてくれます。それとは別に、同じプロジェクトの女性メンバーだけで集まって誕生会をしてくれてます(=レディースランチ)。場所は学内のレストラン。
今日はレディースランチの方。
このレストランには、パティシエさんが常駐しているのですが、経費削減とやらで今月一杯で本店の方に行ってしまわれるのです。毎月2回、こういった形で、ホールのケーキを注文していた我が会社。これまで5年以上続けているのに、一度たりとも同じケーキが出てきたことがないんです。
今回予約した時にパティシエさんが電話に出てくれて、今回最後になりますって教えてくれました。

今回、初めての四角いケーキ。
今月誕生日が私も入れて3人、そして、産休明けのプロジェクトの人のお祝いも入れて合計4人のお祝い。それぞれにメッセージプレートを書いてくれています。
私のは「ディズニーマラソンめざして練習やれ!」でした。フロリダのディズニーワールドで開催されているディズニーマラソン。1マイルごとにキャラクターが出迎えてくれて写真撮ったりふれあえるのです。そして、ゴールすればメダルやらTシャツやら色々もらえるらしい。かなり憧れ。再来年くらいの出場を夢見ています。そのためには、まずは練習!

ケーキは、上がカボチャ(多分)のスポンジで下がチョコのスポンジ。間にココアクリーム。チョコ生地にはホワイトチョコレートが入ってて。上は見ての通り生クリームとフルーツたくさん。美味しかったぁ。

予約は13人。一人風邪で欠席してしまったので12人になりました。13人だったら、どうやって四角いケーキをカットするんだろうって興味あったんだけど。これまでも何故か偶然にも奇数人数の参加だったのに、綺麗に等分にカットされていたんです。最近の携帯電話にはそういうアプリがあるみたいだけど、まさかレストランでは使ってないよね。使ってて等分の線の書かれたシートだと思うけど。とにかくいつも綺麗にカットされていました。

来月からバースデーランチ、どこに行こうかって思案中です。