雪とリニモ

hazel-eyes2010-12-31

長久手アピタに行ってきました。凧上げの凧を買いに。

名古屋で雪が降りました。おぉ、ノエル大喜び。「積もるかなぁ積もるかなぁ。積もったら、雪だるま作ろうぜぃ♪」と大はしゃぎ。

じーじとばーば(旦那の両親)と5人で出発して、行きは車。アピタで下ろしてもらって、じーじとばーばは藤が丘の生協で夕食のすき焼きの材料を買います。
私達は、アピタで買って、帰りはリニモ(=愛知万博の時にできたリニアモーターカー)で藤が丘まで戻り、地下鉄東山線に乗って最寄り駅まで。駅からはじーじに迎えに来てもらって帰宅。

リニモ、懐かしいなぁ。万博の時は何度も乗ったもんなぁ。激混みのリニモ。今日は程良い乗客量。一番前のドアから乗ると、女性が二人、ノエルに先頭の席を譲ってくれました。ありがとうございます。

2008年4月から1年間名古屋にいた時、私が大学に行っている時に、ノエルは旦那の妹とよく乗りに来てこのアピタに来ていたんだけど、リニモに乗ったのはあんまり覚えてないみたい。

家に着いた時には、雪はほぼなくなっていて、残念でした。