子ども包丁

保育園から帰って来て、クリスマスプレゼントの一つだった子ども包丁を使ってみました。大根おろしにする大根を切るのと、雑炊に入れるシイタケを切ってもらいました。

スティッチの水色の包丁。ギザギザ刃なので、触っただけでは切れません。

小さな子って真剣な顔がすごく可愛い。

保育園のクッキング保育で習って知っていると言うことで、私が言う前から「ネコさんのお手てでやるんやで♪」と言っていました。つい最近のクッキング保育では、かぼちゃを刻むのと、緑の皮を取るのを包丁を使ってやったんだそうです。そんな硬い物やったんだぁ。軽く火を通して軟らかくなってるのかと思ったけど、とっても硬いのを切ったんだそうです。

シイタケは、逆に軟らかくて切りにくそうでした。どんな素材がやりやすいんだろう。今ぱっと思いつくのは、パン生地を切り分けるのぐらいしか思いつきません。