手の認識

一ヶ月の頃から、時々ノエルは自分の手を舐めるようになってきました。
そして、新生児の頃は、手をパーにしていたのに、最近は殆どグー。
2ヶ月になるちょい前から、そのこぶしを毎日舐めるようになってきました。
大抵右手。
ノエルは右利きかな。
2ヶ月になると、暇があると、こぶしを口に持って来ようとし出しました。
左手も右と同じくらい。
でも、まだ口に直行することは少なく、通り越して目を掻いているように見えて、目が痒いのかと心配したことも。
また、右手が口を通り過ぎて、左の頬をかすめることもしばしば(その逆も)で、上手く出来なくて泣き出すことも。
この仕草、本当に可愛い。
昨日、助産師さんがいた時にも、すごい顔して指や手の甲を舐めていました。
最近は、右手よりも左手の方が多い。
そして今日、高確率で、左手の親指をゲットしています。
赤ちゃんは口に何か咥えていると、安心すると言います。
うちのノエルもそのようで、お腹空いてるだろう時間になっても、泣き出さない。
よっぽど親指が気に入ったんでしょう。


今の指、こぶししゃぶりは、大きくなってからの指しゃぶりと違って、大事な成長の段階の一つ。口で何でも感じていく段階です。
口で舐めて味をみて、認識する。
その最初が、自分の手。次は足。
チュパチュパ口で舐めて、じーっと目で見つめて。
今ノエルは手を口で確かめてるところ。
ノエルも順調にどんどん成長しています♪
これからもずっと楽しみです。