家庭訪問

今日は府の助産師さんが来てくれる日。
ノエルは2375gの低体重児だったので、家庭訪問があるんです。
ありがたいことですね。
もし、生後28日までに大阪に帰って来ていたら、新生児訪問も受けられたんだけど、里帰り先での一ヶ月健診を待っての移動だったので、こちらはなしでした。


2ヶ月と3日での体重測定。
4400gに増えていました。
ばねばかりで測定。
写真撮っておけば良かった。
何事も記念なので。
でも、ちょっと小心者のノエルママは、忙しい助産師さんに言い出せず。
残念。
頭囲と胸囲も測定。
超スリムに生まれてきたノエルの胸囲も、だんだん頭囲に追いついてきました。
出生時頭囲と胸囲はそれぞれ33cm、30cm。
一ヶ月健診で36cm、34cm。
二ヶ月の今日38cm、37cm。
嬉しいな。


助産師さんは、トータル1時間半も家に居てくれました。
大阪に帰ってきてから、こうやってプロに相談できるのは初めてなので、いつも以上に色々聞いてしまいました。
一番助かったのは、「昼間はもっと泣かせて良いよ」っていうアドバイス
静岡でも色んなところで言われてはきたけど、いまいちどこまで泣かせて良いのかがわかりませんでした。
でも、今日は実体験。
ノエルが泣き出しました。
普段なら確実に抱っこしてるくらいまで泣き出しました。
でも、ノエルに目をやりながら、助産師さんと一緒に隣りでお話。
すると、ノエル君、泣き止んだ。
全く構ってないわけではないので、不安そうな表情もなし。
普通に起きてキョロキョロし始めた。
ふーん、そうかぁ、置いたままでも安心してくれるのね。


私は大阪に来た当日からずーっと咳と鼻水が止まりません。
今日もゴホゴホ。
そこで助産師さん、「ノエル君が寝てる時には一緒に眠って休みなさい。若いから悪化してないだけで、休まないと治らないよ。ノエル君が起きてるときに、こうやって声かけながら、用事をしなさい。赤ちゃんは泣くのも商売。」


いつもは、「ノエルが起きてる時は抱っこ。」
っていうか、抱っこじゃないと寝付かない。
そして、「ノエルが寝入った時にやっと家のことも自分の食事も済ませる」
ってパターンでした。
これだと、はっきり言って、殆ど家事が進まない。掃除もできなくて、ストレスたまりまくり。更に、私自身、全く休む暇なしです。眠くて眠くてたまらないところを、気力だけで動いてる感じ。
ノエルが大きくなった何ヶ月か先には休めるようになるかなぁなんて期待しているだけ。
自分でも、このパターンは良くないよねぇなんて思っていました。


助産師さんが帰ってから、ノエルの睡眠時に、早速私も仮眠。
(∪。∪)。。。zzzZZ
ふぁぁ、とっても体が楽になりました。
ノエルが起きたので、オムツ替えて、授乳して。
ちょっとぐずってるけど・・・、おっと、ギャン泣きに入ったけど、見えるところにハイローチェアを動かして、一気に夕食の準備。
ヒュー、終了♪
後は、ノエルをぎゅーって愛情一杯抱きしめて、抱っこして家中ふらふら歩き回るだけね♪♪♪


育児にも緩急大事なのね。
赤ちゃん中心だけど、自分も中心で良いのね♪
ふっと気楽になった一日でした。