3回目

朝は案の定「僕保育園行かないよぉ」とノエルの泣き言から始まりました。昨日から、保育園の話が出てくるとノエル意気消沈です。
今朝の登園は最初っからスリングに入れて半ば無理矢理家を出ました。保育園までの道は一本道です。家出てすぐのところにいつも行くスーパーへの曲がり道があり、そこですかさずノエルが「今、こっち曲がる?左行く?」と最後の望みと言う感じで聞いてきました。「まっすぐ行くよ。曲がらないよ。」と言うと、スリングに埋もれました。はぁ。
そして、「保育園に怖い人いるから僕行きたくない」と言いました。怖い人というのは、その日うさぎぐみにいる先生たちのことで、特定の先生ではないようです。
私が、「怖い人いないよ。」と言うと、そこからずっとこの繰り返し。
ノエル「怖い人いない?」
私「いないよー」


保育園の近くに来ると、昨日そこをランニングしていたおじさんのことを思い出したノエルに、笑顔が戻りました。おじさん、ありがとう。おじさんの走り方がちょっと面白かったので(すみません)。


もちろん、うさぎぐみに着くと切ない別れがありました。


今日は小雨。
それと、4月生まれの子のお誕生日会があって、お散歩はなかったそうです。連絡帳には、二日連続での登園でママを思い出して泣くことが多かった(etc)と書かれていました。ノエルの苦手なうさぎぐみで過ごすことが多かったようです。おそらくノエルは、それで泣くことが多かったのでしょう。


牛乳アレルギーが心配だったノエルですが、保育園でヨーグルトや牛乳を口にしています。ヨーグルトは家で試した時には「酸っぱい!」と言って殆ど食べなかったけど、保育園では美味しく食べているようです。牛乳は、微妙なようです。元々麦茶以外飲まない子だったからかな。私と旦那は牛乳を水代わりに飲む子供だったから、慣れれば飲むようになるかな。