大阪です

ようやく旦那のいる大阪に戻ってきました。というか、ようやくネットをする余裕ができました。
書きたいこと色々あるんですが・・・。

ノエルの夕寝(本当は寝て欲しくない時間帯)の隙に書いているので、詳細はいつか。

3月24日に学会が無事終わりました。学会では、色々な人に会いました。懐かしい人大勢と、ネットで勝手に知っていた方にもしやと声をかけ新たな出会いをゲットしました。とても勇気要ったわぁ。テンパリ過ぎて不審ですみませんでした。


25日に修了式にノエルと両親と義両親と実妹の大所帯で参加しまして、26日と27日に荷造りをしたり、区役所に行って手続きをしたりしてました。
学位授与式に数分の遅刻。はぁ。
でも、無事学位いただけました。ほっ。


そして、28日29日の土日に名古屋から大阪への引越し、第一段をしました。車で荷物を運びます。高速道路が1000円になった日なので、ものすごい渋滞を予想していましたが、すんなりと来れました。広くて空いている新名神だったからかも。


元々この土日は、chobikoさんやまゆさんと会う予定だったのに、私サイドの諸事情により、どうしても引越し日がここになってしまったんです。とっても残念です。そして、ごめんなさい。


一年前に住んでいた我が家だけど、やっぱり旦那一人では隅々の掃除が行き届いていなくって、まず大掃除。義母にヘルプ頼んでおいて良かった。ありがたやありがたや。


第一段いうことは、第二段があるということで、それが次の土日です。ひぃ。また半分以上の荷物がやってきます。どこに収めよう。何が増えたって、ノエルのおもちゃ類です。てんこもりです。
なるべく増やさないようにと厳選しているつもりなんだけど、どうしてもねぇ、こういうものは増えてしまいますねぇ。


おまけに、今月中旬から始まる保育園のグッズ、というか主に服がまた増えるしねぇ。
旦那からは、これを天袋に仕舞えば解決すると言われている物があるんですが、やっぱりしまいたくないなぁ。ノエルが生まれる前に買ってもらっていたディズニーのぬいぐるみです。まぁ、確かに、これらがなくなれば、収納増えますよ。ですがねぇ、まぁ良いんだけどねぇ、やっぱりねぇ。ま、何とかしよう。
ノエルも「プーさん、ちょっと待っててねぇ。僕、買い物に行ってくるからねぇ。お留守番しててねぇ。はい、良い子。」とか言って、プーさんが超お気に入りになってることだし。


ところで、久しぶりの大阪は楽しいです。
大変だけど、ノエルと一緒にいられるのが楽しい。旦那とも普通に会えたり普通に喋れたりするのが嬉しいです。
引越しのための掃除三昧に家事三昧だけど、これはこれで楽しいです。


そして、ノエルと散歩。
これまた至福の時。


ノエルの保育園は16日からです。今のところ、保育園に行くのは楽しみに思っているようです。保育園の面接に行ったときに私も旦那も一緒だったから、保育園はパパもママもいるし、お友達もいると思っているのかも知れませんが。とにかく、保育園は楽しいところだという刷り込みを行っております。


保育園で使うために買った物を早く開けたいノエルは、保育園で使えるのを楽しみにしています。
とりあえず買ったものは、スプーン、フォーク、箸の三点セット(2点セットではダメ)と、歯磨き用のコップと、水筒(コップ付き)。名古屋にいた時から物色してたけど、プーさんのがなくて、ノエルと探しまくっていたんだけど、大阪で即発見。ところが、一旦はプーさんのを選んで喜んで持っていたノエルなのに、トミカのこれらを見つけて即行トミカに寝返った。「プーさんのはお店に返そう。僕、トミカのが良い」ですと。残念。
水筒だけは、トミカのコップ付きがなくて、プーさんのままだけど。
でも、どうせなら、トミカで揃えたかったな。


今日公園で遊んでいたら(寒くて私とノエルしかいなかった)、5歳と6歳の女の子がお砂場セットを持ってやってきました。
もう帰ろうと言っていたんだけど、ノエルが「見たい!」と言うので、近づいていくと、とっても優しい女の子達で、すぐに「これどうぞ。使って良いよ」と貸してくれました。ありがたい。ノエルのお砂場セットはまだ名古屋なんです。
それにしても、本当にこの子達、終始優しかったです。このくらいの年の子って2歳の子がちょろちょろしてると邪魔に思う子が多いと聞いていたけど。初めて密に接触した子達が優しくて良かった。


ノエルも、ちゃんと(最初は小さな声だったけど)、「これ、貸して。」とか「コップ(使って)良い?」とか「ありがと」とか言えてたし。名古屋での一年間、同年代との関わりが極端に少ない生活してたんで、保育園生活心配だったんです。でも、ひとまず安心。


近況、こんな感じです。
おっとノエル起きそう。
まだ自分のパソコンをネットにつなげてないので、色々やりにくい(写真アップできないとか、メールしにくいとか)けど、良い感じです。


みなさん、これからもよろしくお願いします。