決まった♪

3月中に2つの職に応募していました。面接してくれるっていう返事はすぐに受けていましたが(パートなんで話が早いのかな)、職場Aからは3月中忙しいと言う事で4月に面接したいと言われており、職場Bからはもっと良い条件でお願いしたいので同じく4月に面接したいと言われていました。
それらの面接がそれぞれ6日と8日。


どちらの職も全く異なる面で一長一短あったので迷っていました。
職場Aの悩む点;
全くやったことのない実験ばかり。(でも、これからそういうのって大事かも。)
大変な実験かも。
職場Aの研究内容ほどには興味はない。

職場Aの良い点;
家から近い。
旦那の研究室の近く。
保育園が通勤途中。
実験は比較的単純作業(かな)。
(企業で機密事項が多く)家にまで実験や研究の事を持ち帰らないで済む。


職場Bの悩む点;
研究対象が動物なので、この世で一番苦手な生き物を相手にしないとならないかも。マジでそれだけは無理。
もっと良い条件ということは、責任が重くなり、今はできないかも。
家に帰っても研究や実験のことを考えざるを得ないかも。(切り替えが上手くできなくて、ストレスたまりそう)
家から若干遠い。
保育園方向と玄関出て進行方向が真逆。

職場Bの良い点;
研究所なので、アカデミックに近い。
素晴らしい研究者が多く所属する研究室。
研究内容はかなり興味あり。(これまでの専門とは全く関係ないけど)


ってな感じでした。

6日に職場Aの面接行ってきました。
いきなり社長、総務課課長、実験チームリーダーの3人と面接でした。こじんまりとした会社だから、いきなりこういうメンバーになるのでしょう。
最初は「えっ社長も?!」とびびったけど、何のことはない、普通の人でした。経歴とか見たら本当はすごいんだけど。
経歴詳しく見ずに行って良かった。私、こういうの圧倒されちゃって、かなり身構えちゃうんで。しかも、すみません、総務課課長のこと、ずっと秘書だと思い込んで面接受けていました。


面接は2-30分って聞いてたけど、何だか話が弾んで皆気付かない内に55分も経っていました。
まず私が自己紹介。
社長が会社の概要説明。
チームリーダーから実験内容の説明。
その他は3人から

何で働きたいのか(パートなので、保育費とトントンになる)。
(関連して)何でパートなのか。
何で学位取ったのか。
論文の話。
その後また植物の研究に戻りたいのか。
職場が移動になったとしたらどの範囲までついて来れるか。
長所と短所は何か。
特技は何か。
時間給いくら欲しいか。

とかかな、聞かれたのは。
私なりに正直に答えました。
特技は?って質問に一番困りました。何か特技が欲しいよぉ。


その後、実技試験。
これは簡単なもので制限時間25分。でも、きっかり25分かかって焦りました。
研究生活でやりなれたピペットマンの操作(超純水と100%グリセロールの定量)とモル濃度の計算(計算してエクセルで全く同じ表を作って保存するというもの)でした。
グリセロールは5回に分けて1mLエッペンに入れるんですが、200μLのチップの先を切らずに行わないとならなかったので、これにかなり時間を取られました。
モル濃度の計算は「うひゃぁ、やっぱり試験に出たか」って思いました。モル濃度って何度やっても激苦手です。学生の時も毎度毎度心配になるので、恥ずかしながら近くにいる先輩や後輩に「これで合ってるよね?!」って確認を取っていました。でも、今回はそんなこともできないし、時間もないしで、自力でやりました。←当たり前
学生時代も、周りに聞くけど、一応間違えた事はないので(ただただ自信がなくて不安になるんです)、いかにも自身あり気に、考え込むことなく、一発で次の問題へ移動。はぁ、こんなの書いてても恥ずかしくなるけど、とにかく、こういう計算不安なんです。位を間違えてるんじゃないかなって不安。なので、計算ドリルを解くように次々と計算したのは自分としては快挙!です。ひぃ、恥!


まぁ、そんな感じで面接と試験終了。
約一時間半、ノエルは旦那に見ていてもらっていました。ありがとう。
ノエルは私がいなくって最初は超テンション低くて、大好きなバスを見ていてもブスーッとしていたそうですが、ちょうど阪急の回送のバスが通って「回送!」と思わず叫んだのを契機に機嫌が直ったそうです。


通常採用不採用を決めるのに、2-3日かけるということでしたが、面接中に私の心はこの職場Aに決まったので、「実は明後日8日にもう一つ面接を受けることになっていまして・・・、」ってできるだけ早く返事をもらえるようにお願いしました。


次の日の朝、採用の電話をもらいました。
(@^∇^@) わぁーい


即刻、職場Bに電話して面接をキャンセル。
もったいないことしたかもしれないけど、これで良いんだろうな。


で、8日に保育園の書類記入のお願いと、会社から必要な持ち物の連絡を受けるために再び会社に行ってきました。またまたノエルは旦那にお願いしました。30分程度で済みました。2回目なので、ノエルは最初からご機嫌で旦那とボール投げをして遊んでくれていました。何と、「ノエルちゃんバイバイ!」と言って会社に入る私に「バイバーイ♪」と手を振ってくれたんです。(普段なら泣き叫ぶので、気付かない内に私は消えています。たまに大丈夫だろうとバイバイと言うと大変な事になります。)


基本は週3、月水木です。時間は9時から17時半。子持ちが多いので、皆定時に帰るそうです。嬉しい。何かパーティがあっても、夜はやらずに昼にしているそうです。これも嬉しい。
半年は保育園からちょくちょく連絡があると思うけど、子供中心にして良いですって言ってもらえています。ありがたいです。皆通ってきた道だそうです。

最初の内は、人について教えてもらうので、忙しい水曜日は足手まといになるので、私は月木のみの出社です。ノエルの保育園は既に月水木になっているので、しばらくは水曜日は引越しの片付けなどして家の機能を建て直す時間にあてようかな。


いよいよ次の月曜日。ノエルと私の新しい出発です。
この土日は保育園のグッズ揃えに3人でお買い物にあてます。買い物楽しみ。


会社って楽しそう。
陰険なところが無いって感じ。(大学や研究所の)研究室って、一見和気藹々としていても、何かしら、人を蹴落としてやろうとか殺伐とした雰囲気が見え隠れすることがあったけど、そんなの一寸も感じられなかったなぁ。
この会社がそうなだけかも知れないし、偶然私の知っている研究室がそうだっただけかも知れないけど、とにかく、ストレスが少なくなりそうなのはとても嬉しいです。
ストレスあると太るし!痩せんといかん。


お給料もらえるのも嬉しいわ♪
バイトと言えば、高校生の時は、高校で唯一許されていた郵便局のバイトしかしてなかったし、大学入ってからも家庭教師のバイトと模試の採点バイトしかしたことなかったから、初めてです。(今回はバイトじゃないけど。)乏し過ぎる私の社会経験。これもコンプレックスの一つです。
だから今回はそういう意味でも、嬉しい経験です。