初登園

朝は私達親は5時半起き。
ノエルは6時半起き。

保育園は8時半からだけど、徒歩でどれくらいかかるのか、保育園着いてからどのくらい時間が必要なのか、会社まで徒歩でどれくらいかかるのか、あらゆることがはっきりとはわからないので、7時半には出る予定です。


実際に出発したのは7時45分。
私と旦那とノエルの3人で行きました。
「保育園行って、サッカーボールでサッカーして遊ぶ!」と大喜びで保育園に向かいました。抱っこで登園かなと思っていたけど、ノエルはずーっとご機嫌で歩いて行きました。ノエルの足で15分から20分くらいで着きました。(ノエル、2歳児にしては歩くの速い)


一時保育(いぬ組)は、布団のセットとかいろいろやることがあります。初めてだったので、いまいちわからなくて、うさぎ組(ノエルが朝9時半まで過ごす部屋)の先生に聞きに行くと、そこで、いきなりノエルとお別れになってしまいました。ごめん、もうちょっと猶予欲しかったねぇ。
もちろん、ノエル号泣。
男の先生に抱っこされて、「ママ抱っこしてぇ。・°°・(*>_<*)・°°・。」と泣き叫んでいました。せつない。こっちが泣きそうです。


旦那と二人でセッティングして、8時20分に保育園を後にしました。
二人で大学&会社へ。


時は経って、夕方。
私一人で迎えの予定だったけど、旦那も実験に少し空きが出たといういことで、ノエルが気になるから一緒に行くことになりました。
18時15分くらいかな。
うさぎ組の廊下に行くと、ノエルがいました。残っているのは他には赤ちゃん二人でした。


私達の顔を見つけると、ノエルの顔がみるみる歪んで行き、抱っこすると「うわーん(TT0TT)」って大泣き。
先生達から色々聞くと、ノエルは昼間熱が37.5度まで上がったけど、夕方36度まで下がったそうです。そして、担任の先生からの連絡ノートを見ると、『一日泣いていることが多かったけど、昼間の散歩では、ニッコリとする場面もありました』ということでした。良かった。
ご飯もコップ飲みも心配だったけど、魚とサラダを少し残しただけでほぼ全部食べたということでした。良かった。


ノエルに聞くと、窓から外を見て、ママを探していたんだそうです。そして、お散歩ではスタバのマークの見える大きな公園に行ったそうです。この公園は最近できた公園かな。今度ノエルが私達を連れて行ってくれることになりました。
散歩では、お友達とお手手を繋いだそうで、格好良い帽子をかぶって行ったんだそうです。どんな帽子だろう。幼稚園帽子かな。何色かなぁ。
ヨーグルトとご飯とリンゴとお魚を食べたそうです。
先生に抱っこしてもらったそうで、パパとママが来て僕泣いたそうです。確かに、その直前は泣いてなかったっぽいなぁ。先生のことは、ママのお友達と言う時もあります。いつも、ママ友親子と遊んだ時も、○○君のママとかじゃなくて、ママのお友達の△△ちゃんって感じにノエルは言っていたからねぇ、その名残かなぁ。


帰り道は、旦那がまた研究室に戻ったので、私とノエルの二人でした。もちろん、すリング抱っこでした。その道すがら、色々ノエルから聞いていたのですが、その声がかれていて痛々しかったです。ずっと泣いていたんだなぁ。


家に帰ったら、もっと「ママ、ママ」って今まで以上につきまとってくるのかと覚悟していたけど、ノエルはいつも以上にしっかりとしていました。拍子ぬけ。
私が仕事で疲れていたので、最低限の夕食の支度(ご飯炊くとか一品作るだけ)している間、一人で遊んで待っていてくれました。「僕、ここで待ってる。ママご飯作ってて良いよ」って言ってくれました。びっくり。


でも、もうおかずは幾つかお惣菜を買いに行って済まそうと思っていたので、旦那が帰宅してからちょっと遅かったけど外出しました。すると、ノエルは、普段は外では必ず私と手を繋いでないと歩かないのに、今日は違いました。しかも、初めてぬいぐるみのプーさんを抱っこして外出しました。

旦那曰く、「置いてかれる寂しさが痛いほどわかるんじゃない?!」と。
いつもは、「プーさん、僕ママとお買い物行ってくるね。プーさん、お留守番しててね。待っててね」って出掛けていくのに。

で、今日は「僕プーさん抱っこしてるから、手繋がない」ですって。
これは、前からだけど、旦那が車道の真ん中を歩いていると「パパ、危ないから早くこっち来て」とかも言っていて、急にお兄ちゃんになった気がしました。


まぁ、最近はノエルちゃんは赤ちゃん?って聞くと、「赤ちゃんじゃないよ。お兄ちゃん」って言ってたから、今日一日の保育園でますますそれを意識したのかも。


夕飯の時も、自分でできるのに、よく「ママ、やって」とかで私が手伝って食べさせることが多かったり「手で食べる」って宣言して手で食べてたけど、今日は黙々と最初から最後までスプーンで食べていました。成長したなぁ。


次の保育園は明後日です。
今日の朝の話をすると「先生怖い」って言います。昼間の話を聞くと「先生優しかった」って言います。ノエルはそう感じたのでしょう。同じように朝の話の時は「もう僕保育園行かない」って頑なだけど、昼間の話の時は「保育園で○○して遊ぶ」って言います。
大丈夫かな。