初仕事

初めて会社なので、緊張します。旦那と朝歩いている時に、緊張するけどノエルちゃんの方が頑張ってると思うからって話をしていたので、それを思って踏み出せました。
朝一でまず契約をして、それから社内に入りました。

すぐに実験の練習です。
顕微鏡を覗くことの多い仕事です。光学顕微鏡なので、今のところ大丈夫です。(電子顕微鏡の実験をしていた時に、暗い中で行うからか、目が回ってしまって、辛かった経験があります)
結晶の評価をするんですが、結晶が見れた時には、本当に感動しました。綺麗!!!


お昼休みは、12時から13時まできっちり一時間。会社の外にみんな出て、別の部屋でみんなで食べるんです。大学とは違いますよ、きっちりと休んでくださいって社長からも今朝契約の時に言われていましたが、本当にきっちりと取りました。
1時間きっちりみんな(女だけ)でおしゃべり。それにしても、大阪だからかなぁ、すごくすごくみんなお笑いに詳しい。でも、不思議だったのが、3年以上一緒にいる社員さん達が、今日、「あれ?私達ってお笑いの質合わない?」とかってお互いに初めて気づいていたところ。きっとみんな毎日たくさんおしゃべりしているだろうに何故に今日判明したんだろう。


まぁ、それは良いとして、初めての保育園の後はもう家じゃあ大変だよぉってめっちゃ脅されてきました。でも、上記の通りの拍子ぬけ。あらま。


17時半になると、社長ともう一人を残して全員一斉に帰宅。私はあたふた自分のコップ洗ったりしてたら45分になっちゃった。ノエルちゃん、待っててね。急いで行くよぉ!っと旦那と大急ぎで行ってきました。