不調

ノエル、不調です。
20日(月)は夜中から何となく熱くて、朝熱測ると38度近い。元気ですが、お腹を下しています。旦那の実験が夜だけでも済むということで、この日は保育園を休みにして、旦那にノエルを任せて私は仕事に行きました。
ノエルは初めて旦那と二人だけで病院に行きました。病院に向かう途中、「ママに会いたいよぉ」と泣き言を言っていたそうです。
扁桃炎という診断で抗生物質と整腸剤を処方されました。後、熱さましの座薬。


でも、次の日には熱下がりました。35.5度。私と一緒で、ノエルの平熱も低いようです。でも、やはり夕方には37度越えました。元気は元気。とっても元気。お腹の状態はあまり良くないです。夜また36.4度に下がりました。


水曜日、また保育園の日ですが、金曜日に遠出する予定があることと、木曜日は私が仕事のため保育園を休めないので、大事をとって、保育園は休みました(親の都合でごめんね)。そして病院へ。今日は私と二人で。
扁桃炎は治っていました。腸の動きはまだ良くないということで整腸剤のみ延長。昨日の夜から、ウンチが無臭になっていました。先生には何も言われなかったけど、今のお腹の不調は、抗生物質の副作用ではないかと私達は踏んでいます。抗生物質は明日の朝までの飲みきりで終了。


木曜日、今日です。
熱もずっとないし(今朝も35.5度)、お腹もひどくはないのと、病院で保育園に行っても良いと言われたので保育園に行きました。一週間ぶりなので、ノエル、もちろん家から泣きました。保育園は、一時保育なので、親は『ノエルの保護者』ってカードを首から下げて行きます。それをひょいと首にかけてコートの下に入れたのですが、ノエルに見られていました。
「ママ、今日どこ行くの?」と聞いてきました。嘘はつけないので「保育園行こうねぇ」と言うと、「僕、保育園行かない。病院行くから保育園行かない」と泣きながら訴えてきました。
うわぁ、昨日、病院に行きたがらないノエルに、「病院行かないなら保育園行かないとだよぉ」って言った一言をしっかりと理解していたようです。恐るべし、2歳児。意外とよくわかってる。


泣きながらも手を引くとしっかりと玄関まで歩き、「靴履かない。僕家で待ってる」と言いながらも靴を素直に履かされ、「僕歩くから自転車乗らない」と言いながらも素直に自転車に乗りました。でも、自転車をこぎ出すと、「ママ、止めてぇ。僕降りるぅ」と絶叫。保育園まで叫んで行きました。


ということで、やっぱり保育園でのお別れはギャン泣き。
保育園の先生に治ったという証明書を出してと言われました。でも、持ってないわ、用意してないわ。色々話が食い違って、とりあえず今日はOK、預かってもらえることになりました。
ノエルのいる部屋は2階なんだけど、1階に下りて、自転車に乗ろうとしたその時「ママ、来てぇ」と言うノエル独特のイントネーションの声が聞こえてきました。どんだけ大きな声で泣いているのだろう。本当にノエルの声なのかな。こんなところまで聞こえるなんて。
でも、会社に遅刻ギリギリだったので仕方ない、私出発。


10時半頃に会社に保育園から電話がありました。
保育園に来てから一度下痢があったことと、先週から保育園でロタウイルスがはやっていることを理由に、やはり病院の治癒証明がないといけないということでした。ロタウイルスの症状は発熱、嘔吐下痢だそうです。ノエルは嘔吐はないけど、仕方ありません。
今日も旦那がお昼に迎えに行ってくれました。旦那、ありがとう。そして、夕方予約で病院へ。ノエルのはロタでもノロでもなく急性胃腸炎ということで保育園には登園可能でした。
月曜日からまた行けます。


その前に、明日、金曜日は静岡の実家に向かい、土曜日は東京に日帰りで行き、日曜日には大阪に戻ってきます。かなりハードです。ノエルの体調も心配だけど、どうしてもどうしても外せない用なので、頑張ります。


水曜日の病院帰り。ノエルの服、グレーでまとめたつもりが、色が薄すぎて、パジャマの様になちゃった。
近所のスーパーのカート。

いつも見ていた溝のタンポポ。綿毛になっちゃったと嘆いています。

いつも見る家の玄関先のタイヤ。

その隣の家の丸い石。

全てお気に入りです。病院の帰りだけど、ノエルはとても元気でご機嫌で、写真撮ってくれと言い、これら以外にも色々な物と写真撮らされました。


そう言えば、月、水、木と病院へ行っているノエルは、病院に慣れて、旦那と行った今日木曜日は覚えている限り初めて病院で泣きませんでした。私が帰って来たら、「今日、病院でエンエンしなかった(泣かなかった)よ、僕」と嬉しそうに報告してくれました。