知恵が付いてきた〜たくさんしゃべる

ノエルは電車や車など、男の子っぽいものも好きだけど、同じくらいフライパンなどで料理の真似(おままごと)するのが好きです。
私が家事などで手が離せない時、かつノエルの機嫌が良い時はよく、ぬいぐるみのプーさん、ミッキー、クマなどに話しかけておままごとしています。
「え?プーさん、何欲しいの?何食べたいの?え?あ、そう。ぶどう?プーさんぶどう食べたいのね?ふーん、わかった。はい、ぶどう。どうぞ。ミッキーは?」とか言っています。
時々、それを「ママー、ミッキーさんはぶどう要らないってぇ。プーさんはもう食べたよ。」とか報告してくれます。
他には「プーさん、僕今からママとK's電気行って買い物して来るわ。お利口さんでお留守番しててね。え?ねんねする?そうか、眠たいかぁ。じゃ、お買い物後で行くわ。」って感じです。


そんな仲良しプーさんのせいにして、ノエルは新しいぬいぐるみを手に入れようとしています。
ノエル「ママー、プーさんラビットとピグレットとティガーとイーヨーに会いたいってぇ。パパー、ディズニーのお店また行こうか。」
私達「ノエルちゃんが会いたいの?」
ノエル「ううん。プーさんが会いたいって」


スーパーでバナナを1房買う時のこと。
とっても大きな房だったんだけど、カートに乗ってるノエルが「ママ、もっと小さいのにしようよぉ。それ大きいよぉ。」と一言。


2歳過ぎまで単語すら発しなかった子とは思えないほど巧みに言葉を操ります。2歳は内面の成長が著しいですね。

もう一つ、そう言えば好きな物。
電話の真似はしゃべり出す前から好きでした。当時は「あぁあぁあぁ。ふーん。うーん。」とか相槌を完全にコピーした感じで真似してましたが、今はしゃべっています。
「あぁ、おじいちゃん?そう、東京行って来たの。うーん、大阪は雨降ってないよ。天気良いよ。良い天気だねぇ。えー!そうか。うんうん、お餅。はい、わかった。うん」と私に携帯電話を預けてきます。そして、「おじいちゃん、昨日東京行ったって。東京バナナのバームクーヘン(ノエルのお気に入り)買ったって。お餅(これもお気に入り)送ってくれるって。雨降ってるって。」と伝言してくれます。
全て架空ってのがなかなか良いね。前にスカイプで喋ってたこととかが次の架空の電話の内容になるようです。

こんな感じでひっきりなしにしゃべっています。相手するのが超大変。

今日は夕食の支度の間はプーさんと遊んで待っていてくれました。助かったわぁ。