奈良へ

hazel-eyes2009-07-19

昨日思い立って、今日奈良に行く事にしました。旦那とは付き合いだして10年以上になるけど、名古屋から京都にはよく行っていたけど、奈良は初めてです。お互い、修学旅行や家族旅行で来たっきり。もちろんノエルも初めて。

鹿さんにお煎餅あげて、小さなトンネルくぐろう♪とノエルのテンションをあげて出発しました。大阪の自宅から1時間半かかります。奈良のるるぶを買うついでに、ノエルにもいないいないばあのシールブックを購入。

近鉄電車です。

近鉄奈良駅を出てすぐにお昼ごはん。今日は食べよりも観光メインだったので、適当にとんかつ屋さんに入りました。


奈良公園に向かう道中、すぐに鹿を発見。

ノエルのテンションも上がります。一軒目の鹿煎餅屋さんで旦那が煎餅を購入。旦那は動物がとっても苦手なので、すぐに煎餅を私に渡しました。が、鹿達は、購入者がいつまでも持っていると勘違い。旦那がめっちゃ狙われていました。私とノエルが煎餅を差し出すと、群がって来て、大変なことに。

一軒目のお店だったので、まだ他にお煎餅を持っている人が少なかったんです。しかも、角のある大きな鹿ばかりがいて…。ノエル、完全に怖がってしまいました。テンションもガタ落ち。ごめんね、トラウマにしたくないんだけど、ちょっと選択を誤っちゃったね。

この後は、ずっと抱っこ。旦那がぎっくり腰なので、ずっと私です。重たい。途中おんぶしていると、人力車の人の良いターゲットになりました。でも、おそらくノエルは乗りなれない物は怖がるので、楽しめないと思い、ひたすら歩く。ふぅ。

そんな途中、今度は旦那のテンションガタ落ち。煎餅買っただけで後は写真係に徹していたのに、旦那だけ服が何か所も汚されてたんです。動物嫌いなのに。「もうこのまま帰りたいぃ」と笑えるほど凹んでました。2枚重ねてたので、一枚になって解決。でも、その後も「この服どうしよう。捨てたい」とか言ってましたが。


東大寺大仏殿近くで綺麗な若草山が見えました。

少し、景色を見に寄り道。ここでもノエルと旦那が鹿に狙われ、逃げる二人。ノエルのテンションさらにガタ落ち。
蚊の鳴くような声で「かき氷欲しい」と言うノエルに、「トンネルくぐったら食べようか♪」と言う私。トンネルとは、大仏様の鼻の穴と同じ大きさという柱の穴です。とても小さいので、おそらくノエルは怖がってくぐれないだろうと思いましたが、ノエルがトンネル好きなのを利用して、テンション上げさせました。


いよいよ大仏殿。
健康になるように、線香を焚きました。清め水もしました。何でも自分でやりたいお年頃。線香(熱いので途中まで)も水(汲むのはほぼ届かないのに、必死で背伸びして)も自分でしました。

ごっきげん。


大仏殿の中に入りました。

私と旦那の感想は、「あれ?意外に小さいなぁ。」でした。小さい頃に来ているから、自分が相対的に大きくなっちゃってるからかなぁ。ノエルはというと、「僕、これ大きくてちょっと怖い」でした。


さぁ、トンネルです。若干行列が出来ていました。ノエルはどんな穴かまだ知らないので、「まだかなぁ♪まだかなぁ♪」とノリノリです。この穴をくぐるとご利益があると聞いています。頭が良くなるとか、無病息災だとか。是非ともくぐってもらいたい。

穴が見えてくると、「ノエルちゃんより小さな子が一人でくぐってるね。ノエルちゃんもくぐったらかき氷一緒に食べようね♪」と上げていきます。
ノエルの番。私がカメラ係で、出口で待ちます。動画を取り始めたら、躊躇するノエルより先に、後ろの大きな子がくぐってきました。数人に抜かされたので、旦那とカメラ係交代です。「ママも最初は一緒に行くわ♪」と言うと、半べそのノエルが頷きました。私と手を繋いだまま、ノエルが頭を入れたところで、「ママも一緒だよ」と中に向かって声をかけました。足まで入ったところで、やっぱり、泣いて後ずさり。そりゃ、怖いわなぁとは思うけど、お尻をぐいぐい押して、出口に先回り。で、出口から手を繋いで、おいでおいでと引っ張る。
そして、出てきたのが、このノエル。

大泣きだわね。健康に育ちますように。賢く育ちますように。


大仏殿の出口で売っている絵葉書の隣りを通ったら、ノエルが、「これは、ここにいたね。これはここやね」としっかりと三体の像を覚えていました。大きくて怖いだの、柱で大泣きしていた割りには、しっかりと見ているようでした。


大仏殿を出ると、「僕、エンエンしちゃった。明日は泣かないで通るわ♪」とご機嫌。「じゃ、明日じゃなくて今またくぐりに行こうか?!」と方向転換しようとすると、「今日はもうやめとくわ!!!」ということでした。明日じゃなくて、来年また来ようね。「来年は、泣かないでトンネル通ったら、かき氷にしよう!」で合意。


帰りも抱っこ抱っこだったけど、「かき氷のところまで歩いてね」と言うと、かなり長い距離歩いてくれました。食い意地とでも言いますか。かき氷食べて、大阪に戻ってきました。帰りの電車は、三人で爆睡。

北千里駅に着いてすぐにスーパーでお弁当購入。そういえば、土用の丑の日でした。18時過ぎなので、うなぎがかなり安くなってる。ラッキー♪

ノエルは玉子とうなぎが両方食べたいと言うことで、握りになりました。離乳食の頃は、うなぎは脂分が多くて胃に負担が来るからと気にし、最近までは小骨が多いからと微塵切りにして、出していたのに、今ではもう、モリモリ食べます。成長を感じます。


うなぎを持ってレジを通った後、ノエルが「あぁ!ペプシあるよ!!」と叫びました。ペプシがどうした?と疲れていたので、特に気にしていなかった私と旦那もペプシの山を見てにっこり。おまけに、各都道府県の特産品+スヌーピーがついているんです。4月頃、24県分出てて、その中で欲しいのだけ買っていたんだけど、愛知県がないねぇって寂しがっていたら、今、残りの24県分が売り出されていました。
早速、愛知県のみそかつ、香川県讃岐うどん(妹夫婦のゆかりの地)、岡山県の吉備団子(桃太郎で好き)と、ペプシのフィギュアのついたのの4本を買いました。ノエルにって買ってるんだけど、私達夫婦もこういうの好きです、可愛いから。気付いたら18個持っていました。

ノエルはこれでよくおままごとしています。「何食べたい?お団子?お団子の次はイチゴにする?」と言った具合です。

疲れたけど、充実した一日でした♪