プール

保育園では7月1日にプール開きがあり、天候が良ければ、毎日プールに入っているノエルです。プールの後は塩素が入っているということで、シャワーをジャバジャバと浴びることになっているようです。
ノエルはこのシャワーが大の苦手。お風呂でも未だに頭を洗う時には、膝の上に乗せて洗っています。この世の終わりとばかりに泣き叫ぶので。(去年の一時期は頭からシャワーをかけるのをやっていたんですが…)


でも、連絡帳によると、シャワーにも少しずつ慣れてきている(超スローペースだけど)ようだし、プールに入っている時はそこそこ楽しんでいるようなので、試しに家族で市民プールに行くことにしました。
大人2時間で一人200円。安いなぁ。

最初こそ、ずっと抱っこ抱っこと私から離れなかったノエルですが、最後には、浮き輪につかまって一人でいられるようになりました。0.7-0.9メートルのプールなので、身長90cm前後のノエルは真ん中辺りは浮き輪なしでは大変。

私の浮き輪なので、ピンクだし大きいけど。

このプールには滑り台があります。

男の子の親としては、果敢に攻めて楽しんでもらいたいと思ってしまうけど、でも、普通の公園でも滑り台苦手なノエルは無理です。大人は付き添いでも滑るの禁止されてるし。ノエルは、まだただチャプチャプ浮いているだけが良いようなので、凝ったプールに行かずに、しばらくこの市民プールで楽しむことにします。