天神祭

天神祭の花火を見に行こうってことになってるけど、雨止まないなぁ。ネットで誰かが「今日は花火あるんですか?」みたいな質問をしていたら、また誰かが「花火がメインのお祭りではないので、現地に行って確かめるしかありません」と回答していました。なるほどね。

15時頃、小降りになったので、私達も出発しました。ノエルはこの前買ったハッピのような甚平さんで♪日本一長いアーケード商店街のある天神橋筋6丁目で下車。ノエルはここまで爆睡。で、起きたらいきなりお祭り!


保育園の夏祭り以来、ノエルはお祭り好きになっていて、病院の待合室にある絵本もおまつりの本を何度もせがんできます。つるべさんがやってる伊藤園の麦茶のCMを見ても、以前は「僕のお茶のだ!」と言っていたのが、今は「お祭りだ!!!」と大喜びするほど。


狭いアーケード街をお神輿が何台も通って行きました。歩いていると、偶然3度も目の前で見れました。ラッキー♪


ノエルが超楽しみにしていたたこ焼き屋を発見。
実は、家出る時に、たこ焼きの約束してたんです。ライオンの靴下を履きたいというノエルに、ミッキーの甚平さんだから、ミッキーの靴下を履かせたかった私がブーブー言いあっていたら、旦那が「ミッキーの靴下履いたら、ママがたこ焼き買ってくれるって♪」とナイスアシストをし、元々たこ焼き買うつもりだったし、ノエルも得した気分になって円満解決って具合です。←2歳児とホンキでやりあう大人げない私。

前回も食べた、たこ焼きわなかってお店です。

8個で400円。めっちゃ美味しいです。


天井の提灯にも天神祭って書いてある♪テンション上がってくる。

ところが、盛り上がる私と裏腹に、少し経ってノエルのテンションが下がってしまいました。お面屋さんで写真撮ってもらおうってスリング(人ごみがすごいんでずっとスリングでした)から降ろしたら、遠くから見るのは良いけど、近くでは怖かったようでした。

で、テンション落ちたまま食べ歩き。今日の夕食は食べ歩きよ♪


あらびきビックフランクフルトが200円。私と旦那で食べていたら、ふてくされてたノエルが慌て出しました。

今のところ一人っ子なので、いつもなら私も旦那もノエルの分って常に確保してから食べ始めるし、ノエル自身も食べ物に対しても殆ど競争心がなく、普段は慌てる事がありません。だから、慌てるノエルを見れてちょっと面白かったし楽しかった(親が)。ふてくされてたら、食べ物はなくなるだけよ(笑)


次に、唐揚げゲット。肉肉肉で、私ちょっと気持ち悪くなってしまった。ノエルはまだご機嫌斜めながら、唐揚げのカリカリの部分だけ食べました。


続いて、最近話題の「白い鯛焼き」。

ノエルはあんこ、私と旦那はカスタードとチョコレート。美味しいっちゃ美味しいけど、カスタードやチョコは普通の鯛焼きの方が美味しいんじゃないかなぁ。白い鯛焼きは餅っぽい(餅なのかな)ので、あんこが正解な気がします。ノエルも私も旦那もみんなあんこが一番美味しいで一致。あんこはほっかほかだったのに対し、カスタードとチョコは冷たかった(わざとかも)からかもしれないけど。


歩いていると、どうやら、大阪天満宮を通り越したようです。そろそろ花火の会場も近い。花火まで1時間半あったので、場所を陣取るお供にとベビーカステラを買うことにしました。袋が違うだけで、中身は一緒なんだけど、ノエルが「アンパンマン欲しい」と蚊の鳴くような声で言ったので、アンパンマンの袋でベビーカステラゲット。買ってもらえないと思ってたらしいノエルは希望がすんなり叶えられて拍子抜け。ふてくされてた顔に笑顔がようやく戻りました。
何かそれ相応のきっかけがないと恥ずかしいらしくて、気分を戻せないようで、とってもやっかいです。

良かったね、ノエルちゃん。


天神橋筋商店街を全部歩きました♪良い気分♪人混みがすごいので、ノエルはスリングの中でしたが(食べる時と交差点などで道幅が広い時だけ歩いた)。


大阪天満宮に行きました。ししまいがあって、何人かが写真撮らせてもらってたので、行こう♪と私が言うと、ノエルが全身で拒否。怖いんだそうです。ちょっとテンションの落ちちゃったノエルだけど、私がトイレに行っている間に、旦那とお賽銭入れてお参りしたら、「僕、お願い事したよ♪」と言ってご機嫌に。


川沿いの広場のようなところに花火の見物場所を決めました。川には、大きな船が何艘も来ていて、それぞれ、ピーヒャラドンドコと音楽や手拍子やらやっていて、とっても楽しげ。上空には飛行機とヘリコプター。飛行機が通る食べに「ANAやぁ」「これはJALぅ」と言っていました。たまたま、飛行機が通ると船からたいこの音が聞こえてきたので、「ANAが音楽出してる」とかも言ってました。音楽に合わせて、踊るノエル。外だけどかなりリラックスしています。


川の船を見に行きました。旦那の大学も船を出していて、ノエルが見つけて大喜び。乗船料が3万円するとか。


なかなか花火の時間にならなくて、ノエルが食べに走り始めました。おにぎりにチップスター

ちょこっとずつしか食べてないとは言え、色んなのがあるので、かなりお腹いっぱいなはず。


花火があがった♪

綺麗だねぇ。
花火メインではないとは言うものの、まとまった花火と次のまとまった花火の間が10分から15分ありました。ノエルははしゃいでて大丈夫だけど、大人が退屈。人出もすごいし、家も遠いので、早めに帰りました。


ノエルは電車の途中から爆睡。バスでも起きず、家に着いても歯磨きの時だけ何とか起きていただけで、爆睡。お風呂は諦め、そのまま朝まで寝かせちゃいました。電車で寝始めたのが20時半だから、うまくすれば、また早寝早起きのリズムになるかも♪


今日も一日楽しかった♪またお祭り行こう♪


追記)次の日起きたのは結局8時。12時間近く眠ったので、朝型のリズムには戻りませんでした。残念。しかも、移動中爆睡していたので、保育園で「天神祭は電車で行ったの?」と先生に聞かれたノエルは「ううん。歩いて行った」と言い張ったそうです。確かにね、ノエルが知ってるのは歩いている時だけだ。