整形外科

先週、ノエルの肌の調子が悪かったので小児科に診せに行ったところ、胃腸炎と汗疹だと言われました。塗り薬を一週間した結果を診せに今日また行ってきました。ついでに、ノエルがいつも右膝が痛いというので、それも診察中に告げると、ベッドに寝かせて診てくれました。
が、所見では異常はないけど、何かあるのかもしれないから整形外科を紹介しますと言われました。ちょっと遠い場所だけど、この先生が紹介するっていうことは、信頼できる医者なんだろうと思い行く事にしました。紹介状をもらって、今すぐ行けば、午前の診察に間に合うよと言われました。

が、私は歩きです(雨じゃなければ自転車でビューンと行けるけど)。しかも、バスでも乗り継ぎ乗り継ぎで大変。
結局、家から最初のバスだけに乗って、運転手さんに、一番近いところで降ろしてくださいってお願いして降りました。ノエルをスリングで抱っこしてたからか、「ここから5、600メートルはあるよ」と心配されましたが、行くしかありません。というか、5、600メートルなら普通に歩ける。

でも、人に聞いて人に聞いて細い道をくねくねと病院を目指しましたが、途中で公共の施設に行って地図を見せてもらったら、別のバス停の方が近いことが判明して、がくっと来てかなり消耗。雨は止んだものの、途中で聞いた人に「そこに見える信号を左にずっと行ったところ」と言われまた、がくっ。

しかも、「ずっと」と言われたので、まだまだだろうと曲がってからしばらく注意していなかったら、通り過ぎちゃって、また別の場所で地図見せてもらって逆戻り。

何とか午前の診療には滑りこんだものの…。自分の準備不足にもがくっ。


ノエルはレントゲンを3枚撮りました。私も名古屋にいたころ、同じく右膝が痛くてレントゲンを撮っていて、ノエルも一緒に病院に来ていたので、ちょっと泣きはしましたが、動かずにしっかりと撮影できました。

膝の動き、足の動き、歩き方など様々な動作で診てもらいましたが、動きには何の問題もありませんでした。レントゲン的にも股関節が若干左右で違うけど、治療が必要なほどでもないということでした。
しかし、階段を上る時に、必ず右だけが痛いと言うのがひっかかる点。それが数カ月に及んでいる。とにかく、調べる事が必要。また来週再診です。
何ともありませんように。