10時になるとおばけ

hazel-eyes2009-07-27

最近、夜ネットをする余裕があります。
ノエルが22時に寝るようになったからです。やったぁ♪

どうかなとは思っていたけど、夜更かしな日々があまりにも続いていたので、時計の見かたを教えて、「22時になると、おばけが来るよ」って教えたんです。

ちょっと前は、「僕おばけ怖くない」と言っていたのに、リアルに時間を設定したら、効果てきめんでした。

絵本の『ねないこだれだ』は怖いからと名古屋の義実家に置いてきたのに、よっぽど怖かったようで、中身をちゃんと覚えてるんです。だから、それを利用して、「早くねんねしないと、おばけさんが来て、『こんな時間に起きてるのはだれだ?寝ない子はおばけにおな〜り〜。おばけになって飛んでいけ〜』って連れて行かれちゃうよ。だから、めめつぶってね」って言ったんです。


そうしたら、ものの見事に寝てくれて、嬉しい。
言った初日は、怖がって、必死で目をつぶって、しばらくひっくひっくすすり泣きして私にしがみついていたけど、最近では、22時間近だと、「今日はもう10時だから絵本読む時間ないね」って自ら言ったりします。
22時近くで、旦那がまだお風呂から出てない時には、「10時になっちゃうから、ママと僕と先にねんねしてようか。パパがお風呂でおばけさんに「おばけさん、来ないでね。って言ってくれるから」とかも言います。
さらに、私がいないと眠れなかったのに、私がまだ髪の毛乾かしてないと、「もう10時になるから、ママ乾かしてて。僕、パパと先寝とくわ」と言って5分くらいで就寝。素晴らしい。


そういえば、昨日も、15時頃から19時半まで昼寝しちゃったのに、22時にこれで寝ました。ここのところ、保育園のない時は家で昼寝30分でもしちゃうと、夜寝なくって。去年も一年間、起きた時刻から6時間はハイパー元気だったのに。


ということで、大分たまっていたブログの更新が、一気に進み、当日の分をかけるようになりました♪


明日は1年半ぶりの歯医者です。奥歯がなんとなく痛いんです。嫌だなぁ。でも、会社の人が、「歯医者嫌い過ぎて怖いから、半年ごとに検診受けに行ってる」って言っていたのを思い出し、重い腰をあげました。
ノエルは「明日は僕お仕事があるよ。ママの歯医者一緒に行く」と言ってくれています。頑張ろう。