パンとクッキー

明日の安産祈願のために、名古屋から旦那のご両親が15時半頃到着しました。
焼きたてのパンを食べてもらいたいと前々から考えていたので、ちょうど到着する頃に焼きあげている予定だったのですが、静岡からの移動の疲れや、天候の関係で病院の時間がずれたりで、作れませんでした。
ご両親と一緒に今日の赤ちゃんの映像を見たり(今回は活発に動いているので見ていて楽しい。先月はあまり動いていなかったので・・・)してくつろいだ後、じゃあ明日の朝食用に作ろうかということで、夕方からパンを作り始めることに。
今日のパンは、ハムロール、アンパン、レーズンパンの3種類。良い感じにこんがりフワフワに焼きあがりました。
パンの一次発酵の間に、旦那の妹の誕生日が23日ということで、クッキーを焼くことにしました。クッキーを焼くのは久しぶり。ましてや搾り出しクッキーはもっと久しぶり。あれ?卵入れないで良いんだっけ?α~ (ー.ー") ンーーと悩みながらもレシピ通りに作ったところ、無事成功。良かった良かった。
今日はパンとクッキーと同時に作ったけど、かなり手際よくできました。パンが焼きあがった時には、洗い物も片付けも全て終わり、テーブルの上には焼きあがったパンとクッキーのみ。旦那もすごいとビビってました。
そういえば、手際の良さだけははりきって自慢できます。研究生活の頃から、実験の手際は良かったですので。料理でも一緒です。今までプロフィールなどで特技や長所に書くことが思い当たらなかったのですが、「手際の良さ」って書いても良いかしら?