戌の日

hazel-eyes2006-05-21

今日は妊娠5ヶ月の最初の戌の日です。朝9時に近くの安産のお寺で安産祈願の予約をしています。朝食に昨日焼いたパンを食べて、いざ出発。念のため早く家を出たので、8時35分にはお寺に着いてしまいました。
しばらく外で記念撮影などしていると、お坊さんが中に通してくれました。外は快晴で暑いくらいだったのに、中は冷っと涼しい。しばらくお茶菓子など頂いて新緑が綺麗なお庭などを眺めていると、準備ができたというので、お堂の方に入りました。
本尊の如意輪観音様が美しく、しばし見とれてしまいました。
個人祈祷なので、いるのはお坊さんと私達夫婦に旦那の両親だけ。椅子が四脚あり、右から義母、私、旦那、義父と座った。約30分の祈祷。最初に4人起立してお祓いしていただいた後、お坊さんに「次は、お母さんだけお立ち下さい」と言われた。ほんの一瞬義母のことかと思ったが、ちゃんとすぐに起立し、赤ちゃんのお祓いをしていただいた。まだ、お母さんという呼ばれ方には慣れていません。お経の途中で「胎児の・・・」という行があり、すごく嬉しくなった。
無事に祈祷も済んで、お堂の外に出ると、お坊さんが写真を撮ってくださりました。帰り際にお寺の檀家さんからの頂き物ですが、と、麩と餅麩をたくさん頂いたりもしました。何から何まで丁寧でした。義母も、合同の祈祷はそっけないけど、今日のはとても丁寧だったと言っていました。
赤ちゃんが無事産まれて名前を報告するまで、私達夫婦の名前が毎朝読み上げられるそうです。
帰ってきて、祈祷していただいた腹巻を見に着け、記念撮影。それから、如意輪観音様の絵を南向きに飾り、和蝋燭に火を灯して二人で先祖に安産祈願を済ませたことの報告をしました。
私達は全く信心深くないので、全てが新鮮でした。
赤ちゃんのためにやれることはやっておきましょうという思いで今日の戌の日を迎えました。