はじめてパパママになる日のために

今日は朝からちょっと緊張気味。市で開催される両親学級の日なので。
旦那と一緒に行けるので、安心ですが、地域に知り合いがいないので、初めて他の妊婦さんと話す機会な訳で・・・、期待半分、緊張半分です。


鼻風邪は漢方薬で大分良くなっていますが、他の妊婦さんに移しちゃってはホント申し訳ないので、これでもかって程朝からうがい。


両親学級は13時半から15時半。
市の無料巡回バスで行こうと早く家を出たら、今日は日曜日なので休み。仕方なく阪急バスに乗り近くまで。お昼を会場近くでって考えていたけど、以前その近くに行った感覚では、お店はないというイメージでしたが、その通り。念のために持っていったオニギリがすごく役に立ちました(^〜^)モグモグ


いよいよパパママ学級開始。
30組もの新米パパとママが集っていました。見ると、みんな大きなお腹。私も最近ぐんと大きくなってきたと思っていたけど、まだまだでした。私が一番小さかったと思う。立派なお腹ばっかりで、場違いな気になってしまいました。参加するのに、ちょっと気が早かったみたいです。2ヵ月後のクラスにした方が良かったかな。


でも、まぁあんまり気にせず、前から2列目のど真ん中に座り、じっくりと「はじめてパパになる日のために」というビデオを鑑賞。ある夫婦の臨月近くから出産後1ヶ月くらいの様子を追ったパパの役割の重要性を中心に描いた番組でした。
ちょうど私も胎動を感じ始めたばかりだし、自分達を重ね合わせて見ていました。私以上に、これには旦那id:ken6en:20060528が思い入れ多く見ていたようで、帰宅後早速私のお腹に一生懸命話しかけ、胎動を感じ喜び、・・・そして・・・、私の出産後の1ヶ月間の実家暮らしをひどく心配するのです(^-^ )。私の弟や父の声を自分と間違えられては嫌だからと、あんまり近づけないでねという嫉妬(?)で。赤ちゃんはお腹の中でも既に聞こえていて、たくさん話しかけておけば、産まれてからパパだと声だけで認識できるのだそうです。


次に、赤ちゃんの人形を使った沐浴体験。
私達は助産士さんのすぐ隣りで見ていたので、旦那が最初の体験者になりました。
みんなの注目する中、助産士さんの見本を思い出しながら赤ちゃんをお風呂に。
緊張しながらもちゃんとできました。家に帰ってからも、忘れないようにとちょうど赤ちゃんくらいの大きさのぬいぐるみを使って沐浴の復習。うちの旦那様、ぬかりないです。心強いです。でも、ここでも嫉妬(^-^ )。やっぱり里帰り時、間違えられると嫌だから、弟と父にはあんまりお風呂させないでぇ、と。


最後は、妊婦疑似体験や歯科、栄養などの相談コーナーへ。
妊婦疑似体験はやっぱり楽しい。今はまだそんなに大きくない私のお腹。それでも、寝返りや座ったり立ったりは大変です。それを体験してもらえて、良かったです。いつも私は動く時自然に手がお腹の下に行くのですが、旦那も自然に手が同じところに行っていたりで面白かった。でも、うちの旦那ったら、後で、あれ着けたら何だか強くなったような気がした!だって。関取じゃないんだからぁ(^_^;)。


栄養士さんや歯科衛生士さんにも色々聞けたし、今日はこれに参加できてホント良かった。\(^ ^)/ バンザーイ


来週は母親学級に参加予定です。「緊張」が少し減り、「楽しみ」がたくさんになりました。