里帰り出産

昼間、出産する予定の市立病院へ行ってきました。
電話で32週頃来れば分娩予約なしでも里帰り出産できると言われたが、本当に大丈夫なのかなど心配だったので直接聞きたかったのだ。
バスで10分以内のところにある大きくて綺麗な総合病院。実は、地元でバスに乗るのは小さい頃から数えても多分10本の指に収まる程度。実家の家族はみんな忙しかったので、一人でバスに乗りました。ちょっと、というか大分緊張していて、終点なのに、「降りますボタン」を勢い良く押してしまった。
病院に入ってすぐに総合案内で産婦人科病棟の場所を聞いた。私が行くべきところは外来の産婦人科だったのに、よくわからずに慌てて。説明された通りにエレベーターに乗り、産婦人科病棟へ行った。行くとすぐにナースステーション。そこで、「里帰り出産をしたいのだけど・・・。」というと、「あぁそれは外来受付の方ですね。」と教えてもらった。
そんなこんなで外来受付に無事に到着。
「32週の前に一度受診しないで良いのでしょうか?」「出産の時に必要なものを教えてください。」主に聞いたことはこれだけでしたが、受付の看護士さんはすごく丁寧に説明して下さり、安心しました。里帰り出産でも、院内のマタニティクラスに出席できるようです。旦那も一緒に参加するクラスと一人で参加するクラスとありました。
どちらも平日だったので、静岡では旦那は出られないかな。里帰り出産は旦那と離れている時間が長いというのが難点ですね。
色々教えていただけて安心し、帰りも一人でバスに乗り、無事帰宅しました。