耳鼻科

メニエール病の症状が出ていると思い、耳鼻科を受診してから1週間経ちました。
先生に言われた通り、今日もう一度受診。
午後行くつもりだったけど、以外に早く起きれたので午前中行くことにしました。
電話で当日予約の順番が確認できるので、それを頼りに家を出る事にしていましたが、何度目かの確認で、私の次の番号の人が既に診察を受けていることが判明。
しかも、受付時間にもギリギリに。
急いで電話してそのことを言ってみると、ありがたいことに、待っていてくれるという。
急いでバスに乗り、15分で到着(最寄のバス停より一つ先のバス停の方が少しだけ本数が多くて、そちらからすぐに乗れたのもラッキーでした)。
受付の人も先生も、変わらずとても優しくて、「急がせてしまってごめんなさいね」と何度も色んなスタッフに言われて、こちらが恐縮してしまいました。自分の不注意で遅刻してしまったのに。
すぐに聴力検査をしました。
左耳はもちろん前回と同じグラフ。
そして、右耳は・・・。
OK。治っていました。最低音から2番目の音だけ10db聞こえが悪かったけど、全然許容範囲。
パソコンで目を酷使する時間を減らしたのが良かったのかしら。
とにかく、良かったです。
私の場合、何度も繰り返しやすい傾向になるけど、それでも毎回予後が良さそうなので、妊娠中は薬なしで行ってもやっぱり良さそうですねということになりました。
また、聞こえなくなったら受診しなくてはならないけれど・・・。
とりあえずは安心です。
病名は、低音障害型感音性難聴です。メニエール病の一歩手前のようです。