7ヶ月健診

今日は待ちに待った一ヶ月ぶりの妊婦健診でした。
産院に着いてみると、何故かすごく空いています。カウンターを見ると、「分娩中のため診察が遅れています」と書かれた立て札が。この瞬間誰かが可愛い赤ちゃんを産んでるんだなぁと思うと何だか嬉しかったりドキドキだったり。
こんなに空いてるのは、きっとつわりだったり体調がちょっと安定していない妊婦さんは帰ってしまったからかな。
私達は歩きなのでまた家に戻るのも大変だし、病院は涼しいしということでそのまま待ちました。
運良くすぐに先生の内の一人が診察に戻って来たので、10分と待たない内に診察室へ呼ばれました。ラッキー。
今日は初めての女の先生でした。女の先生ってちょっと苦手なんですが、この先生も他の先生達と同じでとっても優しく、むしろ丁寧な印象を受けました。
腹囲は89.5cm。あんまりお腹大きくなってないなぁって思ってたけど、前回より5.5cm大きくなっていました。子宮底長は変わらず18cm。
血圧も低く、問題なし。
すごく嬉しかったのが、体重が前回よりも少し減っていたこと。
毎日朝晩と体重を量っているのですが、産院で測ると洋服の加減もありますが、家よりもすごく多くなるんです。絶対値よりも体重の変化をみるので、大体同じような服を着ていれば問題ないのですが、産院で増えているとやっぱり凹みます。
それが今回、減っていて、さらに、5ヶ月健診(2ヶ月前)の時からも0.3kgしか増えてなかったんです。この時期(5ヶ月から後)は、赤ちゃんも大きくなるし、羊水も増えるし、つわりも終わるしで、激増してしまう妊婦さんが多い中、「体重管理よくできていますね」って誉められました。
やっぱり誉められるとすごく嬉しいです。
7ヶ月に入ってから妙に甘いものが食べたくて仕方なくなっていたのですが、これからも増やし過ぎないように頑張ろうって気がモリモリわいてきました。p( ^ 0 ^ )q がんばれ!
ただ、尿蛋白が初めて+になってしまいました。
「おりものが入っちゃうと+が出ちゃうから、それかも知れないけど、一応塩分に注意しておきましょう」と言われました。浮腫もないので、厳重注意ではないということですが、初めて母子手帳にその旨書かれました。
それと、少しお腹が張ることがあるので、これも厳し目に「腹緊時安静に」という判子を押されました。
お腹が一杯で腸が張っててパンパンになってるのか、トイレを我慢して膀胱が張っててパンパンになってるのか、または本当に子宮が張っててパンパンになってるのか区別は難しいけど、とにかく張ったら楽な態勢で休むようにと言われました。
そして、休んでも治まらなかったり、頻繁に張ったら(1時間に2-3回)、受診するようにと言われました。もう、早産の危険性が出てくる月数だということです。
正期産の時期に入ったらよく運動して良いけど、今の時期はお腹が張ったらすぐに休む。散歩も何事も、全てお腹との相談で、と。
今日も内診があり、子宮口がちゃんと閉まっているのを確認。
順調です。


色々な問診が終わった後はいよいよエコー検査、赤ちゃんとの対面です。
まず、下腹の辺りをエコーで探ると頭が見えました。逆子ではありません。胎盤もちゃんと見せてもらいました。
心臓も規則正しく動いていて、既に二心房二心室に綺麗に分かれていました。
膀胱もできていて、しっかりと尿も溜めているそうで、既に殆どの機能が出来上がっているということでした。ちゃんと男の子のシンボルも見えました。万が一前回見えていた「棒」がへその緒だったら・・・と心配していましたが、やっぱりお腹の赤ちゃんは男の子。楽しみです。
そして、計測。
頭(BPD;耳と耳の間)は59.3mmで23w3d相当。背中の面積(?)(FTA;首の付け根からお尻まで)は3017mm2で24w1d相当。大腿骨(FL)は43.0mmで24w6d相当。体重(EFW)は724gで24w0d相当でした。
まだまだ小さいなぁ。でも、体重は前回の347gからは2倍に増えています。すごいです。嬉しいです。(^ ^)ウ(^。^)レ(*^o^)シ(^O^)イ
確実に成長してくれています♪
そういえば、前回際立っていた脚の長さですが、今回はそれ相応の長さに。産まれてみないとわかりませんが、でも、今のところ一般的な日本人体型ではないみたい。多くの赤ちゃんは、頭の成長が2wくらい進み、脚が1wくらい遅いようです。
まぁ、誤差の範囲ですが・・・、やっぱりちょっと期待。


今日は助産師さんによる中期指導がありました。本当は先月だったのですが、すごく混んでいたので、今日。
もう一度体重管理を誉められましたL(@^▽^@)」 ワーイ
そして、蛋白が出ているということで、薄味を心掛けるようもう一度言われました。
お腹の張りについてももう一度。やっぱり重要なことみたい。
稀に中期破水ということもあるので、腹圧がかかった時にちょろちょろと何かが出てきてしまうようだったらすぐに受診するように言われました。


また、26w頃から耳の機能が確立されるのでお父さんも声をよくかけてねと言われました、が、家はもう何ヶ月も前からしています。最近はキックも強くて、ken6enが声をかけるとボコっ
と激しく顔を蹴っています。不思議なことに、ken6enがお腹に手を置くと大人しくなります。
おっぱいケアをそろそろ始める必要があるみたいです。
まだ、マッサージはしてはいけないのですが、乳頭と乳輪に馬油または低刺激のベビーオイルを塗って綺麗にしておくようにということでした。
マッサージは36wから37w頃で赤ちゃんが2500g超えたらするという方針だそうです。この辺り、産院によって方針が違います。
馬油を塗ることによって、乳腺が詰まったり血栓ができたりすることを防ぐのだそうです。これを防げないと、母乳は出ないし、出ても痛かったり、大変なことになるみたい。
乳腺がまっすぐ発達するように、なるべくノーブラで過ごし、外出時など着けざるを得ない時はゆるゆるのをするように言われました。今の時期きついブラなどで乳頭を刺激してしまうと、これまた子宮が張って早産になってしまうので。
それから、アバラが痛いことを言うと、仰向けに寝ても起き上がる時に眩暈がしたりしなければ大丈夫だと言われ安心しました。仰向けが一番アバラに楽なので。
他にも出産時の会陰裂傷も切開も怖いので会陰マッサージとかいうのをしたいのだけど、やり方がわからないと言うと、この産院では感染の恐れがあるので会陰マッサージは推奨していないということでした。確かに何か感染してしまって赤ちゃんに何かあっては嫌なので納得。もし、どうしてもやりたいということでも、36週以降でもOKということだったので一安心です。でも、私は里帰り出産で遅くても34週には里帰りしてしまうので、そのことを言うと、よくそちらの先生と相談して、切開はしたくないけど裂傷するくらいなら切開して欲しいとか言うようにと言われました。切開せずに裂傷もさせずにというお産は、ゆっくりゆっくりやるので母体に大きな負担がかかるらしいです。


今日は色々聞けて良かったです。


帰りに、すごく久しぶりにアイスを食べました。体重管理成功のお祝いと尿糖が出ていなかったので。美味しかったなぁ。