プラレール博

2008年5月のトミカ博以来です。会場が近付くと、駐車場待ちの車のとてつもない長い列。この列は無視して通り過ぎ、2年前に知った比較的空いている駐車場を最初から目指して行きました。そうしたら、何かの間違いかと言う程、そちらの駐車場は空いていて、すんなりと安い値段で停めることができました。9時会場だったけど、その前から開くと噂を聞いていたので、8時半には着いているつもりで出発…、のはずが起きたのが既に8時回っていました。でも、良かった、すぐに駐車できて。

来場者記念の新幹線の中間車両をもらいました。

大きなトンネル。プラレールのトンネルと同じで、カーブしています。今度は大きな大きなプラレールの地図。全体が日本列島になってるんです。ノエル、すぐに東京タワーと富士山を見つけて大興奮。

愛知の名古屋市営地下鉄東山線が走ってたりします。大阪城金閣寺もあります。地図の隣りには、高層のプラレールもありました。

プラレールの中で、一番ノエルを魅了したのは、北海道エリアの白いプラレールでした。

「雪♪雪♪」と大興奮でした。ENEOSミスド、JOMO、郵便局などもあります。

身長計もありました。

基本的なプラレールの長さ何本分かという身長計です。ノエルは90cmくらい。

ちょっと疲れてきて、一通り見たので、お昼ご飯を食べることにしました。海を見ながら食べます。

家の裏に新しく出来たローソンで買ってきたので、外で。良い天気で、風もそれほどなくて、暖かかくて良かった。2年前に来た時は5月だったのに、すごく寒くて大変だったもんね。メロンパンのかす等を(鳩)ポッポにあげようか、(海の)お魚さんにあげようかと楽しんでいました。

網があり、覗くと下に海が見えます。網あみにそって、ノエルが歩いたりしていました。私と旦那がまだ海を覗いていると、ノエルがいません。え?海に落ちた?とびっくり。ノエルちゃん?!とキョロキョロ探したら、死角からにこにこのノエルが出てきました。あぁ、びっくりした。

食べてる時に、何のイベントなのか、アニメの色んなコスプレをした人達が目の前を何人も何人も通って行きました。それを見て、ノエルが「また着替えた人おった」と言っていました。「着替えた人」って面白い。

再入場口から再入場。もうこの時間は入場と入場券にものすごい待ち列。今度は写真撮影。N700系の模型や、顔を出して車掌さんになれるパネルで撮りました。ノエルが見つけた山手線。乗りたいというけど、これには、長蛇の列。ずっとおんぶされて並んでいたけど、ついに寝ちゃいました。ぎりぎりで起こして、ノエルの番です。

運転手さんになれました。良かったね。もうノエルは眠たい眠たいなので、有料プレイゾーンには行かず(行っても3歳では殆ど遊べない)、売店へ。

何か良いのあるかな。北海道のところで見た、雪のプラレールです。家に帰ってすぐに作成。ノエル(と旦那も)大喜び♪楽しかったな。