かがみびらき

今日の保育園のおやつは、ぜんざいでした。
ノエルに、「今日お餅食べた♪?」と聞いたら、「食べてないよ」と言っていました。あれ?と思っていたけど、給食のサンプルを見たらかぼちゃ入りぜんざいにお餅が入っていました。で、もう一度ノエルに「入ってるじゃん、食べた?」と聞いてみたけど、やっぱり食べてないと言います。その内に、ノエルが自ら話しだしました。

「お友達はお餅食べてた。僕のおやつには入ってなかってぇ、かぼちゃとみかんだけやった。」とちょっと悲しそう。私もそれを聞いて切なくなってしまいました。ノエルが昨日から鏡餅を見て楽しみにしていただけに、自分のだけ入っていなかったと気付いていることも。

これ、昨日の写真。

明日食べるんやてー♪と言っていたので、今朝の連絡帳にも、楽しみにしているようです♪と書いていました。ぜんざいなんだから、一人一つは入るようにって気を配ってくれてもなぁ。食育に力入れてる園だけにちょっと文句ありです。

ノエルは先生には入ってないって言えなかったそうです。だから、そのまま食べて、そのままごちそうさまだったようです。ノエル、残念だったね。今晩はもうメニュー決まってるから、ぜんざい作ってあげられないけど、今度作って食べようね。

たったお餅一個のことだけど、自分の事じゃなくて、子どもの事なので、色々感じてしまいました。だからと言ってモンスターペアレンツにはならないように気をつけよう。

今度、お餅が入ってなかったら、先生に言うことにすると決意したノエルでした。