も一つ本番

旦那のD論発表の日。10時から発表とかで、研究所から医学部への移動時間も必要なので、旦那は保育園の送りをやめて早めに大学へ。ノエルと今日も自転車で保育園に「パパ、がんばれ!パパ、がんばれ!」って言いながら向かいました。最近、旦那の応援ばっかりしている気がする。

午前の内に、無事終了した模様。
めでたい。これで、10年以上続いた学生生活もようやく終わりか。

夕方、ノエルの保育園迎えの前に、会社近くの美味しいケーキ屋さんに立ち寄りました。
今日は旦那は研究室の先生主催の打ち上げにそのまま行ってしまうので、夕食は別だし、帰りも遅くなるとは言っていたけど。でも、そのケーキ屋さんは明日定休日だし、やっぱり、ケーキってこういうとき必要でしょって思って買ったんです。
隠してたけど、会うなりやっぱりケーキの袋にノエル気が付きました。「パパが今日発表頑張ったから、買ってきたんだよ。夜ご飯の後、パパが帰ってきたら3人でケーキ食べようね」って言って家まで帰りました。

ところが、旦那の帰宅は予想以上に遅く…、23時過ぎにようやく連絡が取れて、帰宅。世の旦那さんと比べれば、その日の内に帰ってくるんだったらまだ良いよってとこなのかも知れないけど、私は嫌。
22時頃、ノエルの寝る時間に、パパまだだから、ケーキ先に食べて寝ようかってノエルに提案してみたけど、「3人で食べるんやって!」と言い切られ、眠そうなのに、起きているノエル。携帯にかけても、NTT docomoですというアナウンスばかり。それを聞いてノエルが、「ママ、パパの電話番号82ちゃうて、81やで。もう一回ちゃんとかけてみぃ。何でドコモにかかるん」と。いやぁ、番号はあってると思うけどね。
私が、疲れてきて、待ってるのにぃって悲しくなっていたら、ノエルが「ママ、これ、面白いで。見ててな。」と自分のおもちゃを色々出してきて、何度も見せてくれました。すまん、息子、気を使わせてしまって。


入り組んだ店だから携帯繋がりにくくて…と帰ってきた旦那。つながったりつながらなかったりだったけど、なにぃ、と怒る私。先生主催だから抜けられないって、まぁ、主役ではあるけどね。

もう夜遅いからと、3人ともケーキ半分ずつだけ食べて終了。
勝手に待ってたんだけどさぁ、ノエルとケーキ待ってるよって言ってあったんだからさぁ。