両親

先週の水曜日に両親が中国から一時帰国。関空に降り立ったけど、梅田のホテルに着くのは夜中だったので、次の日保育園があるから会うのは断念。両親はそのまま香川にいる妹夫婦のところへ行きました。そして、妹を乗せて、今日大阪経由で静岡の実家に帰ります。
ノエル、朝からとっても楽しみにしていて、「おじいちゃんとおばあちゃん、○○おばちゃん、まだ来ない?いつ来るかなぁ」ってずーっと超ハイテンション。

お昼少し前に到着。
大学近くのお好み焼きを食べに行きました。旦那もお昼時間だけちょっと研究室を抜けて合流。食べ終わって、旦那はそのまま戻り、私達は車で学内に入って、旦那の研究所と私の会社を両親と妹に紹介。ノエル、数回しか私の会社には来ていないのに、よく覚えていて「ここをずーっとまっすぐ」とか言って案内してくれました。サンキュー。
家に戻って、中国からのお土産をたくさんもらい、またテンションの上がるノエル。お好み焼きの間、急に恥ずかしがっちゃって、とーっても静かな声でしか話せなかったので、お土産でようやく再び元気になったという感じです。

両親の行っているのは、北部なので、さらにちょっと北に旅行に行けば、中国というより、ロシアのお土産物が手に入るようです。ロシアのマトリョーシカもお土産にあり、ノエルも大喜び。開けてもまだある♪まだある♪まだある♪と良いリアクションをしていました。

トラのぬいぐるみもノエルの分と、3月に生まれる妹の子の分と2つあり、おそろいで嬉しいなぁ。
食べ物もたくさん、母達が中国でやっと見つけた美味しいパン屋さんのパンまでありました。ありがとう。

父は受け持ちのクラスの授業が2月下旬に始まるので1ヶ月くらいの滞在。母は5月にアメリカの姉の卒業式に出席してから中国に帰るので、滞在期間は長いです。が、日本にいる間、とーっても忙しく動き回っています。少なくとも3月の中旬から4月中旬までは妹の出産前後のお手伝いで香川に行っているし。それ以外もたくさん予定のつまっているアクティブな母です。

お土産の一つ、リアルな自転車。

一通り遊んだ後は、いつもの積み木で大きな建物を作っていました。

最近、こういうバランスの複雑な物を作るのが好き。