健診日

今日も朝8時半から健診でした。
今日は一番乗り。総合病院なのに、事務や先生の采配が良いのか、待たされることが殆どありません。他の科は待ってる人一杯なのに。
今日なんかは8時37分には内診も助産師さんの指導も終わって会計待ちをしていました。


ところで、この一週間心配していた赤ちゃんの成長ですが、
ジャジャーン、朗報、朗報♪
しっかりと成長してくれていました。
大きくなってねっていう語りかけが聞いたのかしら。
なんと、2733g♪
素晴らしい成長です。
一応、大きく取っちゃったかも知れないから、2500g前後だって考えておいてねって言われました。2500gだろうが2700gだろうが、しっかりと成長していてくれて、とっても嬉しいです。
まだ、子宮口は開いていませんが、いつ産まれても大丈夫な体重になったよ。
最近頻繁にボコってなる右脇腹後方はやっぱり足だそう♪


助産師さんの指導では、オッパイマッサージが入りました。
乳首をギューってつまんでマッサージするんだけど、これが痛いの何のって。痛い痛い言っていたら、赤ちゃんはもっと力強いよぉって言われちゃいました。乳汁も出てきて、形も大きさも申し分なしだそう。
これから、頑張ってマッサージしないと。
臨月での内診ってすごく痛いって聞いていたけど、K先生は上手なのか、ちょっと「(・"・;) ウッ」てなるけどそんなに痛くないです。まだ子宮口開いてなくて一瞬で終わるからかなぁ。よっぽどオッパイマッサージの方が痛いです。


晴れて、散歩と運動の許可が下りたので、早速病院から実家まで歩いて帰ってきました(徒歩25分弱)。
誤差でありますようにって祈っていた一週間。やっぱり不安でした。
あれがいけなかったのかな。これがいけなかったのかなって自己嫌悪に陥りそうでした。
今日、心臓の力強い動きもまた確認できたし、帰りに歩きながら、嬉しくって泣きそうになってしまいました。「よく育ってくれたね。元気でいてくれてありがとー」って。
病院からの帰り道に私の通っていた小学校の近くを選び、通学路を赤ちゃんに見せながら帰りました。気持ち良かった。
途中まで、母が「人通りが少ないからちょっと心配で」って言って迎えに来てくれていました。
赤ちゃんも私も大事にされているわ♪


大事と言えば、大学で教鞭をとる父も赤ちゃんの誕生をとっても楽しみにしてくれています。
父は、昨日の講義で赤ちゃんの名前を一足先に学生達にお披露目してしまいました。
講義に「○○3世」っていう人が出てきたので、「近々産まれる孫の名前と一緒なんですよ♪」みたいに言ったらしいです。すっかりデレデレおじいちゃん。
私は歴史は全く知らないので、ちょっと聞いてみると、この「○○3世」は、800年頃のキリスト教教皇で、西ローマ帝国の皇帝にカール大帝を押した人物だとか。1世も2世も3世も悪い人ではないと聞いて安心。他にも別の時代、別の場所で「○○3世」という名前の人がいるが、この人も悪い人ではないということ。良かった=*^-^*=♪
歴史に強い人なら、この情報だけで、うちの赤ちゃんの名前わかっちゃうかも。
もし、わかってもここでは言わないで下さいねm(._.)m おねがい


今日はぐっすり眠れそう(〃~∇~〃)zzz。o〇○