煮洗いってすごい

昨日、8.6L容のステンレスの鍋を入手しました。
今日はそれを使って台所布巾の煮洗い。
実家では、洗濯の洗剤に、合成洗剤を使わずに、粉石鹸を使っているので、煮洗いにはこれを利用しました。

水1Lにつき粉石鹸小さじ2杯と、酸素系漂白剤小さじ1杯。
これを良く溶かして布巾を入れる。
吹きこぼれないように弱火で20-30分。
水で薄めて手でよく揉み出し、お湯でよくすすぐ。

以上(⌒^⌒)b


あれよあれよという間に、布巾が真っ白に。
ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪
煮洗いって素晴らしい♪


これさえ知っていれば、赤ちゃんのお洋服もいつも綺麗に保ってあげられるわね。
嬉しいな。


でもね、皆さんちょっと気をつけて下さいね。
火傷に!!!
鍋を触った訳でもないのに、揉み洗いの時に布巾の間にあった熱湯で…(ノ_-;)ハア…

化膿止めとカットバンで治そうと思ったら、母がちょっと待ったぁって来た。
庭のアロエを巻いてもらいました。
すぐに治ったよ。良かった良かった。