歯医者へ

予定日3日前にして歯医者へ行ってきました。
高校の時に通っていたところ。
その時の記憶を頼りに、母に車で送ってもらいました。入り組んだ道だったけど、一発でたどりつきました。良かった良かった。


先生は大分年取ってて、老眼鏡をかけていました。
一昨日飛び入りで予約したのに、とっても丁寧に見てもらい、ブラッシングの指導までしてくれました。丁寧さは当時と変わらず(o^∇^o)ノ
それによると、電動よりも断然手動が良いそうです。
一日に何度も歯を磨く場合は、歯磨き粉をつけるのはその内一回だけ、しかもヘッドの4分の一くらいで十分なんだそうです。逆にそれ以上つけると、歯磨き粉に入っている研磨剤で歯も磨り減ってきてしまうそうです。
私は、歯はよく磨けていて、現在歯肉炎もないけど、歯茎が下がってる場所があるということで…(T-T)。ゴシゴシ速く磨くより、小刻みに10分かける方が歯茎に断然良い。
これまでも、ゴシゴシ磨いてたつもりはないけど、今日からもっと歯磨きに時間をかけて丁寧に頑張ることにします。


赤ちゃんの歯磨きについて、旦那と意見が合わないところあり。
私はフッ素塗布をしたいんだけど、旦那は、「まだ何十年って言う実績がないから、将来それで何か危険なことがあるかも知れない」って言うんです。
どうなんでしょう。
まぁ、とりあえずは仕上げ磨きを頑張りましょう。


歯医者の帰りは、歩きました。
駅南から、駅北にある実家まで。
遠いと思ってたけど、30分で着いてしまった。途中、糸屋さんによったりもしていたのに。
案外近いのね。
でも、この3日くらい散歩すると、腰が外れそうになります。今日はさらにひどかった。やっぱり赤ちゃん、下がってきてるのかな。そうだと良いな♪


帰宅後、お昼。
外れた銀のかぶせ物も元に戻り、調子よく食事できて大満足。