世間って狭い

実家近くの会社に勤めてる友達が時間を作ってくれたので、会ってきました♪
12時から16時まで、楽しくってあっと言う間に時間が過ぎちゃった。


まずは、昼食。
「阿同」というお店。初めて行くお店。
野菜カレー美味しかったぁσ(~〜~、)ムシャ ムシャ
カレーとは別に煮た野菜達が、ゴロゴロ入っていました。

1時間以上そこに居たんだったかな。私、食べるの超SLOWなので。でも、飲み物を飲むのは早い。関係ないか…(;^ω^A


で、本屋に行って彼女が本を買っている間私は妊婦の本を立ち読み。
小さいお店なのに、結構雑誌が揃っていました。
陣痛と下痢痛は似ているなんて記述を見てまたちょっとびびってしまった。
そして、妊婦さんの割合が高くてびっくり。お客さん少ないのに、半分くらいが妊婦さんだったような…。
この前旦那が来た時に歩いた池の近くの本屋です。池には子連れ親子はたくさんいても、妊婦さんとは全然すれ違わなかったから、不思議だったんだけど、みんな本屋にいたのね。

食後の腹ごなしに、この池を二人で散歩。
楽しいなぁ∝∽††∽∽∽テクテク(゜ー゜*)。。。オサンポ♪∽∽
母と、そして旦那達と食べに来た知る人ぞ知る名店「あずまそ」を通る時に、彼女に聞いてみたら、彼女もここの美味しさを知っていました。
やっぱり味の分かる人は分かるのね。知っているお店もかぶるのね♪
なんと、この季節ここのデザートになっている超美味な「いちじくの甘露煮」を彼女が家で作って用意してくれているということ♪♪ラッキー(ノ^∇^)ノ
頂いてみると、お店のと同じようにすごく美味しい。お腹一杯でおかわりできなかったのが残念。
一人暮らしをしていて料理にはまっているのだとか。何でも自分で作っていそう。すごいなぁ。


池半周くらいしたところで、隣の駐車場(高校の跡地)で、植木市のようなものが開かれていました。銘菓という旗に惹かれて寄ってみました。
おそらく、農家さんの手作りお菓子や梅干、干し椎茸、お茶などが売られていました。
お腹の赤ちゃんにどう?とか話しかけてもらえて、ちょっとドギマギ。嬉しいけど照れくさい。(〃∇〃) てれっ☆
「いつ産まれるの?」と聞かれて、「今月です♪」と答えると、「臨月にしてはお腹小さいね」と言われました。
私、出不精なので、妊娠してからあまり知らない人に声掛けられることもありません。だから、自分のお腹の大きさについて殆ど言われたこともなし。
でも、数値的にも自分の感覚的にも腹囲90cmのお腹って、すごく大きいと思っていました。
確かに、本屋で出会った妊婦さんの内の一人、全体的にも大きかったけど、私の倍くらいありそうだった。それに、立ち読みした雑誌でも10ヶ月健診で95cmと98cmって人が載ってたなぁ。私は数ヶ月前から90cm近くあったので、大きいなぁという感覚が植えつけられていたけど、臨月のお腹としては、普通か小さいのかも。
まぁ、どちらにせよ、お腹の大きさは個人差があるし、赤ちゃんの成長とも関係ないから良いんですけどね♪
「元気な子産んでね」って知らない人達から言われたのがすごく嬉しかったヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
体験コーナーもあったりして、赤ちゃん大きくなったら一緒にこういうの参加したいなって思いました。


歩いている途中、きちんと手入れされた和風の庭が目に留まり、縁側の話になりました。友達の会社近くに縁側の良い蕎麦屋さんがあり、雰囲気がよくて外国人が来たら連れて行ってあげたいなぁってお店だと聞いたので、もっと詳しく聞いてみました。
家に戻って母に良いお店があるんだってってその話をすると、つい数日前にそこで自然薯を買ってきていました。


車に戻って、友達の家に行く途中、天然酵母のパン屋さんがありました。
そのことがちょっと話に出ましたが、家に戻って思い出してみると、そう言えば昨日の朝、母が美味しいよって買ってきてたものでした。


世間って狭い。というか、同じ地域に住んでいるから、美味しいお店、雰囲気の良いお店も数限りがあって、必然的にかぶってくるだけかも知れませんね。
ちなみに、お昼の阿同というお店も、私は初めてだったけど、母は10年以上前(20年だったかも)に無農薬(?!)の卵を使ってチーズケーキを焼いていると聞いて、お店のオーナーに焼き方を習いに行ったらしい。実家で出てくる母お手製の焼きチーズケーキは、あのおじさんから教わったものなんだぁと不思議な気がしました。メニュー最後にチーズケーキって載ってたなぁ。
そして、これまた驚きなのが、母が習いに行っていた頃に、この辺りで活動している大学出て少しのフルート奏者(当時目のくりくりしたお嬢さん)が、お店に演奏しにきてくれていたとか。
そして、私が縮毛矯正を失敗されてしまったあの美容院で、私の隣に座っていた客のおばさんもフルート奏者(今は大学の教師)。よく話すおばさんだったので、大抵のことを知ってしまい、その話と母の話を照らし合わせると、どうも同一人物のようです。年令も背格好も、顔も合う。
すごい偶然!
この前、バングラデシュの友達のことで、「世界って狭い」って思ったばかりだけど、こんな狭い地域でも、しっかり「世間って狭い」が成り立っている。


なんか、お店のことばかり書いたけど、これは話のほんの一部。
殆どは、赤ちゃんのことや旦那のこと、彼女のこと彼氏のこと、共通の友達の話などをぐちゃぐちゃにしゃべっていました。
他愛も無いことばかりだけど、すごく楽しかった。
私は普段家に籠もってばかりだけど、こうやって外で友達と会うのも本当に楽しいなぁって思いました。まだまだ話したいこともたくさん♪
また、遊んでね。