盛りだくさんな一日

朝起きると、快晴。
数日前に行く予定にしていたコスモス畑へ急遽行くことにしました。
最近掛川市に合併された大東町というところ。
すごく広い敷地にコスモスが一杯。
ところどころに植わっているひまわりの黄色もアクセントになってまた美しい。

去年の今頃旦那と万博公園のコスモスフェスタに行ったのが思い出されます。
あの時は旦那が作ってくれたガラスの花瓶(素人の手作りにはとても見えない綺麗な花瓶(*´∇`*)です)に綺麗なコスモスを飾って幸せな時を過ごしました。
今日は母の運転する車にバケツを積んで、近所のお家にもあげるために、めちゃめちゃたくさん摘んできました。
車の中がコスモスの香りで一杯。
そして今は私の部屋がこの香りで一杯《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ〜


掛川市からそのまま静岡市まで東名で行き、お昼御飯は中華。
今日のメンバーは私、母、弟の3人。私も母も量を多く食べられないので、殆どがお持ち帰りになりました。


最後は、静岡県立美術館でナスカ展
とっても良かった♪
平日なので、空いていて、全展示を一つ一つじっくりと見ることができました。
ナスカというと、地上絵でお馴染みですが、それ以外の展示も充実していて、色々なことを知ることができました。
ミーラとかちょっと見るの怖かったけど、6歳の男の子のもので眼球まで残っててすごかった。
もう当たり前になっている南アメリカ大陸の人の祖先と日本の縄文時代の人が遺伝的に非常に近い関係を持っているということを、この子供の髪の毛のDNA鑑定結果も裏付けていました。
発掘された土器も織物も、綺麗な色彩が残っていて、壺などのとっても凝った物が多く、また、絵にもそれぞれ意味があることがわかりました。
もっと勉強したくなりました。
ナスカの地上絵をセスナから見た場合というバーチャル映像がありました。
でも、乗り物酔いの激しい私も母も、セスナ乗り場に行く車の映像だけで気持ち悪くなってしまい、…。
やっぱり私は本物を自分の目で見ることは夢で終わるかも。やば過ぎる、弱すぎる。あぁ、強くなりたい。
お腹の赤ちゃんの体質は、是非旦那の家系に似てもらいたいと切に願う。
( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪


常設のロダン展もついでに見てきました。
本物の「考える人」もあり。っていうか、全部本物。
ロダンの彫刻はどれもフランス政府によって12体までしか鋳造が認められていません。
その内の2体が日本にあるなんてすごいと思ってしまった。
東京と、ここ静岡に。
県立美術館って密かにすごい。


11時にコスモス畑へ行くために家を出てから、19時に帰宅するまで8時間も外へ。
こんなに長い外出は久しぶりです。
予定日まで一週間切ってるっていうのに。
でも、充実してたなぁ。
くたくただから、夜良く眠れるかも。