仲間

離乳食講習会で出会った1ヶ月上の男の子K君のお母さんと会いました。
K君もノエルと同じT小児科でアレルギーを発見されたそうです。


私達は、そこら辺でお茶でも・・・って気軽にできないので、今日はスーパーで立ち話。
私も彼女も、原材料名をチェックするのが癖になっています。
お互いに、これは良いよ、これはダメだよとか言って盛り上がりました。
仲間って感じ♪
♪♪♪ ( ^^)人(^^ ) ♪♪♪


彼女から、卵を使っていないマヨネーズを教えてもらって、購入。
久しぶりにポテトサラダにしようか、マカロニサラダにしようか♪♪


アレルギーがあると食べられないけど、やっぱり食べたいものの一つがカレー。
ノエルは卵と牛乳だけなので、ベジタリアン用のカレー粉を使っています。
まぁまぁ美味しいけど、やっぱりなんか違うんだよね。
福神漬けなどで誤魔化しています。


対して、K君は小麦粉もダメなので、ベジタリアン用でもアウト。
そこで、アレルギー物質を全く使っていないカレー、つまり、小麦粉も卵も牛乳も大豆も・・・入っていないカレールーを使っています。
やっぱり味は全然違うとか。
次回、カレーパウダーを加えて挑戦してみるって。
美味しくなると良いね。


簡単に市販の材料で済ませていた料理も、こんな感じで、試行錯誤の毎日。
小麦もダメな彼女は、本当に純和風の食事になって、痩せたんだって(醤油にも小麦入ってるけど、醤油は許可されてる)。
一方、小麦がOKな私は、小麦を使ったお菓子も試行錯誤で色々挑戦。
食べられないとなると妙に食べたくなってきて、卵と牛乳なしでいかに似たようなお菓子を作るかってところに情熱を燃やしています。
ノエルの眠っている隙をついて、ヒソヒソと格闘。
アレルギー発覚前よりも頻繁に作ってる。
美味しいのが出来るまで、何度も作るので、・・・太るぅっていうか、痩せない(T_T)
小麦Oも使い過ぎるとまたアレルギーになっちゃうかもなので、気をつけつつ、今日も「カスタードクリームもどき」を作りました。
( ̄〜 ̄;)うーむ、前回の方が美味しく出来たなぁ。
再現性をとるのが意外に難しい。


とにもかくにも、我が子の為なら、簡単に我慢できるのが親ねって今日再確認。
一緒に頑張れる仲間もいることだし、これからも楽しく食事制限していこう♪