保湿だけで

今日も小児科。
朝から雨降りだったけど、お肌を診せに行かないとなので。


雨だから、キャンセル多くて空いてるかなって思ったけど、逆にすごく混んでいました。
病気は待ってくれないもんね。
混んだ中、知った顔が。
この前スーパーで立ち話したK君とお母さん。
思わぬところで30分もおしゃべりできて楽しかったわ。
1ヶ月年上のK君、最近ずりばいができるようになったとか。
ノエルと同じで、スリムなK君も、運動機能の発達が早いようです。
お互い、体重が少ないのはちょっと心配。
でも、K君のお母さんが聞いたことによると、腰が据わった時や7kg越えた時から、急に食が太くなるんだそうです。
K君は6100g、ノエルは今日測定して6450g。
まだ7kgには満たないけど、K君は腰据わってるし、ノエルも後もう少し。
たくさんおっぱい飲んで、たくさん離乳食食べて、大きくなろうね。


診察。
やったぁ(@^∇^@)。
とっても肌綺麗になったということで、もう薬塗らないでOKになりました。
良かったね、ノエルちゃん。
保湿用に、ヒルドイドローションを処方されました。
これは、基質の間に入り込んで水分を保持するタイプなので、風呂上りなどの肌に水分が多い時に塗っても効果はないそう。
乾燥してる肌に塗るのが効果的。
朝のシャワーも特に汚れた感じがなければ、浴びなくて良くなりました。
大分楽になるわ。
でも、これから暑い季節になるので、普通に昼間に何度も浴びることになりそうだけど。


それから、先週末の急に寒くなった日から鼻の奥がずごずごしていたノエル。
こちらも診てもらいました。
ちょっと鼻水を吸引してもらって、4月末と同じ飲み薬を処方されました。
ノエルの鼻のずごずごは、鼻の粘膜が腫れあがるアレルギー性の物ではないって。
良かったわ(^-^ )


それにしても、ノエルよく眠ってるなぁ。
薬飲んでるから、眠たくて仕方ないんだろうなぁ。
家事ははかどるし、こうやってブログも書けたりするけど、こんなに昼間眠ってて夜大丈夫かしら。
普段は、片時も離れてくれない甘えん坊ちゃんノエルなので、何となく寂しいママでした。