耳のお掃除

ノエルが耳を触るのが気になったので、小児科に行ってみました。


中耳炎にも何もなっていなくて安心。
でも、耳って複雑な形をしていて垢がたまりやすいとかで、湿疹になりやすいので、体と同じお薬を塗ることになりました。
お肌の調子も良くなってきたので、あわよくば、またスキンケアだけでいきましょうって言われるかなって思って来院したのに、逆に塗る範囲増えちゃいました。


ところで、人間の耳って、すごいんですね。
垢が自然に出るような構造になっているんだそうです。
ある日突然、枕元にポロッと落ちていたって感じらしい。
だから、綿棒なんかで耳掃除しちゃうと、垢を奥に押しやってしまうことになって逆効果。
掃除しないように言われました。


薬の部分はちょい増えたけど、育児の手間は一つ減ったかな。