栗林公園

hazel-eyes2009-08-30

高松藩主の松平頼重の庭園だそうです。
歴史に疎いので…。
緑豊かでとっても気に入りました。

鯉に餌あげられるからノエルも喜ぶんじゃないかって妹達が提案してくれたんです。そのスポットに着くと、妹が餌を買いに行ってくれている間に、ルクセンブルクから観光で来たとかいう家族(両親が英語とドイツ語で話して、妹が英語とフランス語で話してました。私は通訳してもらいました。鼻から自分で話そうという気が起きなかったのが残念)からノエルは餌を分けてもらって、ご機嫌で餌遣り開始。が、この子供達と写真撮ろうとなったら目が死んでしまい、完全な一重になってしまいました。これも残念。

でも、やっぱり餌遣りはとても楽しんでいました。ここの鯉達はかなり巨体揃い。こんなに大きな鯉は初めて見ました。亀もたくさんやってきました。地面に落としてしまった餌は鳩が狙ってきました。

短いコースを散歩しましたが、サンダルでノエル抱っこには広くて大変でした。鯉に餌あげる以外は、ちょっと眠かったらしいノエルは不機嫌だったので、ほぼ抱っこ。